研究心から六爻占術(ろっこうせんじゅつ)の勉強をしており、
19才でプロの認定試験に合格した”りのは”です。
著作権の関係で詳しい六爻占術の内容はブログに書けませんが、
勉強をすることになった経緯や、勉強してみた感想などを綴ってみたいと思います。
スポンサーリンク
コイン3枚で占える六爻占術とは
- 名前で占う『姓名判断』
- 生年月日で占う『四柱推命』
- カードで占う『タロット占い』
世の中には様々な占いがありますが、
3枚のコインで占う『六爻占術(ろっこうせんじゅつ)』という珍しい占いもあります。
専用のコイン3枚を6回振って、占った月日から総合的に吉凶を判断する占いです。
昔、母がプロの占い師を目指しており、
家に母が挫折した古文書のような分厚い占術の本がありました。
高校生の暇な時間に、好奇心からその占術の本を読んだのがきっかけです。
- 年運(金運・健康運・仕事運・恋愛運)
- 家の風水
- 姓名判断
- 天気
- 裁判の勝ち負け
基本的に何でも占えます。
占いって昔から伝わっているからか、奥が深いんですよね。
途中の計算式を間違えると吉凶も変わってしまうので、勉強は大変でした。
高校生の勉強とは比較にならないくらい、全てが難しかったです。
当時は占術の勉強しかしてなかったですね(笑)
TOTAL3000時間以上は占術の勉強をしており、高校生らしいことは何もしなかったです。
『私にナンパしてきた男子と付き合ったら』
『この会社に新卒枠で応募したら採用されるか』
なと、日常生活の些細なことでも積極的に占っています。
実際のデータと照らし合わせて、『なぜその結果になるのか』を後日分析をしています。
これがめちゃくちゃ楽しいです。
ナンパしてきた男子との付き合いの吉凶を占ったら、『彼女がいることが判明』
すかさず『おまえ彼女いるのに何でナンパしてんだよ!!』と問い詰めたりして、超快感でした。
実際に彼女さんもいたようで、ガッツポーズをしたのを覚えています
(占った結果通りだったため)
ちなみに他人の人生には責任を持てないため、自分と家族しか占っていません。
スポンサーリンク
19歳で六爻占術の初段に合格
「占いに認定試験とかあるの?」と疑問に思われている方も多いと思います。
それが六爻占術ではあるんですよね。
実際に活躍されているプロの占い師に寄せられた、過去の事例を解くことが認定試験になります。
- 5級
- 4級
- 3級
- 2級
- 1級
- 初段
5級から始まり、最終的には初段を目指します。
4年くらい毎日勉強して19才で『初段』まで合格しました。
毎日持続して勉強したことは、私の財産だと思っています。
六爻占術って怪しくないの?
占いを信じている人も、信じていない人もいると思います。
その人の価値観で受け取り方は違うと思います。
だから、占いを信じなくても構いません。
それでもなお、女子を中心に占いは人気があります。
一旦自分の枠組みを置いて、「なぜ人気があるのか」という相手の視点で物事を考えれば、
考えが広がると思います。