【A3】ヤクザと星祭り!EV『天の川で逢いましょう』ネタバレ感想

天の川で逢いましょう

出典 A3 / 公式ツイッターより

ヤクザと星祭りじゃ~!!

銀泉会が主催する星祭りを舞台にした、おでかけイベント。

『天の川で逢いましょう』のネタバレ感想です。

 

1話~5話までをまとめました。

劇団員と一緒に夏を満喫しましょう!

 

スポンサーリンク

 

【A3】『天の川で逢いましょう』ネタバレ感想

ストーリーのあらすじ

銀泉会の会長から、星祭りの手伝いを頼まれた劇団員たち。

予定が空いていた6人で、星祭りの行われる田舎町へ。

 

出店する屋台の準備&運営と、特設ステージでの芝居の披露で星祭りの盛り上げを手伝うことになる。

準備は順調に進んでいたが、ステージの本番前に左京と莇のケンカがヒートアップしてしまう。

 

一時は険悪な雰囲気になるも、丞の仲裁でなんとか芝居は成功。

しかし、ほっと一息をついたのも束の間、星祭りに必要な笹が届かないハプニングが起きてしまいーー。

出典 A3 / ストーリー概要より

第1話

ポイント!

  • 銀泉会主催の星祭りに参加することになった、MANKAIカンパニー。

 

左京に連れられて、銀泉会にやってきた監督さん。

重苦しいヤクザの本拠地に到着すると、会長が話し始めます。

 

「実は、監督さんと、MANKAIカンパニーに頼みてぇことがあるんだ」

「毎年この季節に、ある町で銀泉会主催でやっている星祭りって催しがあるんだがーー」

「その手伝いをしてもらえねぇかと思ってな」

 

星祭りは、七夕祭りのようなもの。

商店街で七夕飾りを飾り、屋台を出します。

 

唯一違うのは、特製舞台があること。

星空の下、劇を披露して場を盛り上げます。

 

「屋台の手伝いと併せて、そこで何か芝居をやってもらえねぇかと思ってるんだ」

本題を切り出す、会長。

劇団の宣伝ができるので、もちろん返事はYESです。

 

「というわけで、星祭りの手伝いと、その日の舞台に出てくれる人を探してるんだけど、みんな予定はどうかな?」

寮に戻り、監督さんは事情を説明します。

 

参加するメンバーはコチラ。

  • シトロン
  • 向坂 椋
  • 泉田 莇
  • 月岡 紬
  • 高遠 丞

 

会長の命令は絶対!?

ちなみに銀泉会の坊こと、莇は強制参加です。

会長からの直々の命令からは、逃れられません。

 

 

銀泉会に所属組も、もちろん参加します。

  • 古市 左京
  • 迫田 ケン
  • (秋組アンサンブル)槙田 一郎

 

これに加えて監督さんも含めた、総勢9人で星祭りの手伝いをすることになりました。

当日はバスで会場に向かいます。

他の銀泉会の人たちも一緒。

 

「かなり田舎の町ではあるが、星祭りは年に一度人が集まるタイミングだからな。毎年銀泉会の奴らも気合いが入ってる」

左京さんは気合い十分です。

 

ちょこっと感想!

もう、いきなりクライマックス。

ヤクザに囲まれた星祭りって、どういうこと!?

邪な動機が光り出して、恋に落ちます。

第2話

ポイント!

  • バスに乗り、星祭りの会場に向かう一同。

 

「ひぃっ!」

青ざめる椋。

銀泉会のヤクザだらけのバスは、フラ中プリティボーイには刺激が強すぎました。

 

乗り物酔いと誤解する、優しいヤクザ。

席を窓側に移動してくれたり、水をすすめてくれます。

細かな気遣いができる、ヤクザでした。

 

そんなこんなで、星祭りの会場を目指して出発します。

目的地は、田舎。

星がきれいに見える場所です。

 

「毎回、星祭りが終わりに近づいたら、祭りのシメにみんなで短冊を書き始まるって決まりなんす」

「だからいつも笹の飾り付けは慌ただしいんすよねぇ」

何度も参加している迫田は、星祭りの様子を話してくれました。

 

賑わうバスは時の流れを忘れさせ、あっという間に会場に到着。

空気は澄み渡り、色とりどりの屋台が並んでいます。

 

金魚すくいに射的、焼きそばにチョコバナナ。

どこの屋台も、順調に開店準備をしています。

 

まずは、屋台造りを手伝うことにーー。

準備に取りかかろうとした、その時。

 

「アニキ!おれは向こうでステージの手伝い頼まれてるんすけど、あとは大丈夫っすか?」

用事がある迫田は、一人で別行動をします。

 

ちょこっと感想!

向坂 椋を応援させてください。

フレフレフレ!GO GO GO!

酔ったフリして、莇に抱きついちゃえ!

 

スポンサーリンク

 

第3話

ポイント!

  • 屋台の手伝いをする、一同。

 

「まず手分けして、町の人たちや銀泉会の奴らと一緒に屋台の準備をする」

左京さんの一声で、テキパキと動くMANKAIカンパニー。

 

手伝いの入る屋台は6つです。

話し合いの末、各屋台の担当が決まりました。

  • 【たこ焼き】左京
  • 【お面】シトロン
  • 【射的】紬
  • 【ビール売り】丞
  • 【かき氷】莇
  • 【ベビーカステラ】椋

 

監督さんの担当

監督さんは、全員の監視役を担当します。

お祭りが始まったら、きびきび動いているか見回りするのが仕事。

 

 

まだ本番前。

屋台造りの様子を確認するため、監督さんはさっそく見回りを開始します。

 

監督さん
莇くん、すごく真剣な表情だ。何してるんだろう、邪魔しないようにそーっと……
抹茶……ブルーハワイ……
監督さん
なるほど、メニュー書いてたんだ
……こんなもんか
監督さん
莇くん、お疲れ様。メニューを書くのを頼まれていたんだね
おー。でも縦書きはむずいな。斜めってくし
監督さん
そうかな?結構綺麗に書けてると思うけど
向こうに張る分も書いてくれって言われてる。監督、手空いてんならちょっと手伝って
監督さん
うん、わかった

 

よし、できたぞ
ヤクザA
高遠さん、次はこっちを手伝ってもらえねぇか
ヤクザB
こっちもお願いしてぇ!
監督さん
あはは、丞さん、すっかり人気者になってる
監督さん
大道具とか組み立てるのに慣れてるから手際がいいもんね
銀泉会の奴らは、力はあっても手先が不器用な奴が多いからな
監督さん、莇くん!
監督さん
椋くん、お疲れ様。どうかした?
屋台の準備が一段落して、さっきシトロンや紬さんに会ったんです
それで、キリのいいところでみんなでステージの確認をしに行こうって話になって
監督さん
あ、そうだね
わかった。こっちも終わらせたら、すぐに行く
うん!じゃあボクは、左京さんたちにも声をかけてきますね

 

ちょこっと感想!

冷たいかき氷を担当するのは、莇。

氷の結晶よりも、愛の結晶が欲しいです。

やっぱり、恋のかき氷だよね!

第4話

ポイント!

  • お疲れぎみの銀泉会のヤクザを元気づけるために、MANKAIカンパニーはエチュードを披露する。

 

星祭りステージにやってきた、一同。

想像以上に土地が広く、まるで野外フェスです。

 

夜の本番に備えて、稽古の練習。

細かい立ち入りを確認していると、あっという間に日が暮れてしまいました。

 

屋台に戻ると、そこにはがっくりする銀泉会のヤクザの姿がーー。

どうやら、朝から出店の準備をして疲れ果てたようです。

 

「……そうだ!皆さんが笑顔になって、本番も頑張れるようなエチュードをしてみるっていうのはどうでしょう?」

椋の提案により、疲れたヤクザを元気づける即興劇を披露します。

もちろん、みんなで。

 

何考えてるんだよ、兄さん。こんな田舎で祭りを開いたって。町おこしになんかなるわけないだろ
左京
やってみなきゃ分からないだろう。挑戦する前から諦めるのか?
どうせ無理に決まってる
左京
いいや、絶対に成功してみせる。商店街の人たちも協力してくれるからな
左京
それに祭りの目玉になるような新しいメニューもシトロンさんと考えているんだ
新しいメニュー?シトロンさん……?
シトロン
イエース!スペシャルなメニューですヨ~!
うわ、びっくりした……!
シトロン
スペシャルメニュー……その名も、七夕スターカレー!
シトロン
カレーを天の川に見立てて具で織姫、彦星を表現している芸術メニューですヨ!
左京
紬、お前は今日からこのカレー星、シトロンさんのところで七夕スターカレーが更にいいものになるように手伝ってくれ
は!?な、なんで僕が!?
左京
私は祭りの宣伝をしないといけないからな
シトロン
ツムギくん、ワタシのことは師匠と呼んでくださいネ。張り切って七夕スターカレーを開発していきまっショー!

 

シトロン
情熱的に!まばゆく輝くニンジンの星、玉ねぎで天の川を表現!
シトロン
そして煮込まれたジャガイモで7月の夜空の美しさをーー
ジャガイモで夜空の美しさ!?ていうか、もう完成してるじゃないか!

 

丞先生、カレーのお店って、ここでしょうか?
ああ、そうだ
こんにちは。七夕カレーを作っているのってここのお店であってますか?
シトロン
七夕スターカレーですヨ!どうかしたデスカ?
オレたち、すぐそこの高校の生徒なんです。さっき学校の近くでメガネさんからお祭りの話を聞いて……
オレたちもお祭りの準備を手伝いたいって言ったら、ここを教えてもらいました!
お手伝い、させてもらえませんか!?
え……
生徒が、自分たちも町おこしのための祭りを成功させるために、何か手伝いたいって言ってまして
お、これが例のカレーか!神秘的な夜空がカレー皿に広がってるぜ……。このジャガイモの美しさを見ろよ!
ほんとにジャガイモから夜空の美しさが伝わってる!?
シトロン
当然デース!
す、すごい!もうここから変える必要はないんじゃないですか?
それなら……祭りの宣伝用にこのカレーを使ったポスターを作るのはどうだろう?
丞先生、ナイスアイディア!
そうと決まればポスター用に写真撮りまくらなきゃね!!上から横から斜めから!!莇、レフ板こっちね!
めちゃくちゃこだわってる……
俺たち、写真部なんで!
シトロン
ツムギくん、こっちのカレー持ちなサイ!今のところ高校生のほうが役に立っちゃてるヨ~
ああ、もう!分かったよ……!

 


 

エチュードを観て、ガヤガヤするヤクザたち。

突然のサプライズですが、楽しんでくれました。

 

ちょこっと感想!

莇が写真部ですって!?

そんなことになってるなら、写真に興味はなくても入部しますよ。

モンスターが睨み続けていたとしても、絶対に即入部!これ決定!

 

スポンサーリンク

 

第5話

ポイント!

  • 星祭りがスタート!

 

ついに、星祭りが始まります。

夜は始まったばかりで、楽しいお祭りはこれから。

屋台にもお客さんが集まってきたので、ステージ前までは一緒に手伝うことに。

 

「ステージの時間だけ間違えるなよ。それから、店の人に迷惑かけるんじゃねぇぞ」

左京さんの厳しい喝を合図にして、一旦解散!

 

監督さん
さてと、私は左京さんに言われた通り、お祭り全体とみんなの様子を見回りをしよう
監督さん
……わ、早くも行列ができてる屋台がある。あれは……
左京
2パックだな。毎度あり
監督さん
やっぱり左京さんのたこ焼き屋さんだ!去年の天鷲絨町の夏祭りの時も、大評判だったっけ
監督さん
左京さんの作るたこ焼き、すごく美味しいんだよね。並んでまで食べたくなる気持ち、分かるな~
町のおばさん
お兄さんのたこ焼き、美味しいって評判になってるわよ!
左京
どうも
監督さん
左京さん、お疲れ様です。すごい人気ですね!
左京
ああ、監督さんか。ちょうどいい、1パック持ってけ
監督さん
えっ、でもみんなもお手伝い中ですし私だけお祭りを楽しむわけには……
左京
あいつらもあいつらなりに楽しんでるだろ。祭りなんだから、楽しんでおけ
監督さん
えっと、それじゃあお言葉に甘えていただきます。ありがとうございます!

 

シトロン
オー、カントク!いらっしゃいませダヨ!
監督さん
シトロンくん、お面屋さん似合ってるね!
シトロン
屋台の手伝い、とっても楽しいヨ!お客さんたちみんなお面買って喜んでくれるネ~
シトロン
カントクも1つどうぞダヨ!ワタシからプレゼントネ!
監督さん
え、いいの?
シトロン
もちろんヨ、これつけて、お祭り万年筆してほしいネ
監督さん
満喫、かな?ありがとう。それじゃあいただくね

 

カントクさん!焼きたてのベビーカステラどうぞです!
監督さん
わあ、ありがとう!いい香りだね
ふわふわでとっても美味しいんですよ
監督さん
……ん、本当だ。美味しい!
良かったぁ。今日来られなかったみんなにもお土産に買っていこうかなって思ってるんです
すみません、1袋ください!
あ、はい、いらっしゃいませ!
それじゃあカントクさん、また後で!
監督さん
椋くんも、屋台の手伝い頑張ってる

 

カントク、いらっしゃいませ。遊んでいかれますか?サービスしますよ
監督さん
そんなこと言っちゃっていいんですか?
え?
監督さん
ふふふ、実は私、射的すごく得意なんですよ
そうなんですか!それはぜひ、お手並みを拝見したいです
監督さん
それでは遠慮なく。……えいっ
お見事!キャラメル獲得ですね
監督さん
あはは、腕は鈍ってないみたいです

 

監督か。お疲れ。来たんなら、食べてけよ。シロップにカレーはないけど、どれにする?
監督さん
さすがに分かってるよ……!うーん、イチゴでお願いします
おっけー
監督さん
こんなに食べたら体重計に乗るのが怖いな……
監督さん
でもどれも美味しいし、みんなの気持ちが嬉しくて食べちゃうんだよね
町の子供A
おにーちゃん、イチゴのかき氷ちょうだい!
町の子供B
ぼくはメロン!
お、イチゴとメロンな。……ほらよ
町の子供B
ありがとー!へへ、おいしそう!
監督さん
お祭り、すごく賑わってるね。町の人たちも楽しんでくれてるみたい
ああ。毎年結構賑わうけど、今年は特に人が多い気がする
監督さん
ステージもお客さん、いっぱい来てくれそうだね。お芝居も喜んでもらえるように、がんばろう!
……だな
町の女性
すみませーん、レモンのかき氷をください!
レモン1つな。了解
監督さん
みんな、それぞれの屋台で銀泉会の人たちや町の人たちと仲良く話してるみたい
監督さん
お祭りも楽しんでるみたいだし、左京さんの言ってた通りだったな
監督さん
ビールを売りに行った丞さんは、どの辺りにいるんだろう。探すのは難しそうだし、見回り中に会えたら声をかけて……
町のおじさん
おーい、ビールくれ!
はい、ありがとうございます
監督さん
あ、いた!丞さん、お疲れ様です!
ああ、監督。他の奴らのところはもうまわってきたのか
監督さん
はい。みんな頑張ってましたよ!どこの屋台も繁盛してました
どこの店のものも食べてきたんだろう
監督さん
うっ、バレてる……
はは、まあ祭りだしな。みんなが渡してきたんだろ?たまにはいいんじゃないか

 

監督さん
もう少しで集合の時間だ。みんなもそろそろ用意しに来てるかな
監督さん
私もステージに向かおう

 

ちょこっと感想!

こんな素晴らしい日が続けばいいのに。

MANKAIカンパニーとお祭りを楽しむエブリデイ!

よって、A3は沼!

監督さんが織姫!劇団員が彦星!

この青春すぎる展開はなんなんですか!?

唯一の女性である監督さんと、イケメン劇団員たちとの星祭り。

 

まさかまさかの彦星がたくさんいるんですけど……。

織姫ポジションのチェンジを希望します!

代わりに私が織姫を担当して、年に一回でもいいからイケメン彦星とグヘヘ。

 

▼続きのネタバレはこちら

何そのカオスな願い事!【A3】『天の川で会いましょう』ネタバレ感想

 

CHECK!

▼『ツッコミ』天馬『ボケ』九門でお届けする、三部の考察

【A3】超絶マニアの私が三部の配信がいつからか&ストーリーを考察

こちらも合わせてどうぞ

《1.芸能人気分を味わいませんか》

エアークローゼットの口コミ2019!オタク女に届いた洋服はコレだ

《2.地獄のクルーズ旅行がコチラ》

とある無職のクルーズ旅行【ダイヤモンドプリンセス号】感想まとめ

《3.ダメ!ゼッタイ!アニチューブ》

「U-NEXT」口コミ!無料トライアル→即解約した私の感想

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)