ダメな自分ほどクセになる!!「ダメプリ」から学ぶ不完全な生き方

ダメ王子を愛で育てる恋愛ゲーム「ダメプリ」が大好きです。

スマホゲームからのファンであり、2018年1月からはアニメもスタートしました。

 

自分が大好きで他人のことには興味がない、ナレク王子。

女の子に目がないストイックな女好き、ヴィーノ公爵。

お人形のように感情がない、リュゼ王子。

引きこもりで人が大キライな、メア王子。

 

どの登場人物もクセが強いのに、魅力のある個性??で、

不覚にも胸がキュンキュンしてしまいました。

 

ダメなところがある王子たちに、なぜこんなにも心が惹きつけられてしまうのでしょうか。

「ダメプリ」から不完全な生き方について学んでいきましょう。

 

スポンサーリンク

 

「ダメプリ」というゲームについて

出典 公式サイト

ダメな王子ほどーークセになる!!

恋のお相手は美形!王子!

 

NHN PlayArt株式会社で2016年から運営されている乙女ゲームが「ダメプリ」です。

 

朝からこの俺様、

ナレク様に合えた幸運を噛みしめて

ーーーー生きろ。

 

やだな~お花ちゃん。

下心なんて欠片しかないよ!

ホントホント♪

 

圧倒的なダメっぷりの王子たちの迷言?を紹介しました。

「こんなダメンズに恋に落ちるわけないじゃん」そう思っていたんですが……、

プレイするとその考えは一変してしまいました。

 

「ダメな王子たちが成長する姿が愛おしい~」まんまとNHN PlayArtさんの策略にはまってしまいました。

ダメな王子でもヒロインと結ばれた

出典 公式サイト

このゲームに登場してくる王子たちは、本当に人間としてダメダメでした。

私も評価できる立場ではないんですけどね……。

 

そんなダメな王子たちも、プレイヤーの選択肢によってヒロインであるイナコの姫と結ばれます。

必ず結ばれるわけでなく、BAD ENDを迎えることもできますが、その分かれ道とは一体何なのでしょうか。

 

正直に言います。

出会ったときは、惹かれる相手とは言い難かったし、

価値観が違いすぎて敬遠しちゃおっかな……とも思っていました。

 

ゲームの世界にそこまで入り浸るなってツッコミを入れたくなりますね。

 

スポンサーリンク

 

ダメな部分を認めること

出典 公式サイト

話しを元に戻しますね。

ダメな王子がヒロインと結ばれたのには理由があります。

 

王子たちは自分のダメな部分に気づきました。

そのダメな部分を認め、ダメな部分を変えようと努力をしました。

 

最初は愛想を尽かしていたヒロインですが、

ひたむきに自分と向き合い、努力する王子達に次第に心惹かれていくようになります。

 

ゲームの世界の出来事に何を熱く語っているんだって話しですよね……。

でも少し考えてみて下さい。

これは私たちにも同じことが言えます。

 

誰にだって、人には見せたくないものがあります。

それは過去の出来事かもしれないし、自分の性格かもしれません。

 

好きな人の前では嫌われたくなくて、自分の良いところしか見せたくない。

それこそ無自覚に、誰かに好かれる自分を演じてしまう。

そんな風に自分を着飾ったことはありませんか?

 

私だって人の評価は気になりますし、実際に学校では良い子ちゃんを徹底的に演じてしまいます。

そのおかげもあってか、卒業生代表で答辞を任されたこともあります。

でも本当は気づいていました。

無理して誰かのために、評価のために、本当の自分を見ていないんだって、知っていました。

 

ゲームのヒロインのように本当の意味で好かれたいのなら、

まずは自分のダメな部分を認めることが大切なのではないでしょうか。

初めから完璧な人は存在しない

ナレク王子は自分のことが大好きで、ヴィーノ公爵は女の子しか興味がない。

リュゼ王子は自我がなくて、メア王子は人がキライ。

 

私たちの世界も同じです。

最初から完璧な人なんて存在しません。

 

勉強もできて、恋人もいる。

就職先は大手企業で、性格も非の打ち所がない。

そんな人間にヒロインは惹かれません。

 

ダメな部分も愛おしくて、それを認めてただひたむきに努力する姿に惹かれたからこそ、お互い結ばれたのです。

誰だって何もかもが完璧じゃないから、

挫折だってするし、仕事でうまくいかないこともある。

 

人生そんなにすべてがうまくいったら、誰も苦労はしないです。

全てが自分の思い通りにいかなくても良いじゃないですか。

思い通りにいかなくても、それを認めて、いっそのことバネにして、また明日から頑張ればいいんですよ。

 

もし完璧な王子を攻略するゲーム「ダメプリ」だったら、こんなに人気は出なかったと思います。

きっと人生も同じですよ。

完璧な人の人生なんて、きっとつまらくて、何も面白さはないと思います。

ダメな部分があるくらいがちょうど良いんですよ。

 

ダメな自分ほど、好きになりましょう!!

 

こちらの記事もオススメです!!

「ダメプリ」リアルな世界でもラブエンドを迎えたいキャラTOP5

 

【※閲覧注意】

19歳で性転換した無職シンデレラ。

私の闇は、こんなもんじゃない。

\絶望を追い越せ!春の特集/

春は友達が少ない~ぼっちに春休み特集~

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)