A3!1年間のアップデートを総まとめ☆運営が2部を咲かせるまで

【A3】ついに二部解禁!

出典 公式サイト

「カントクちゃん今日もヨロピコ☆」

池袋でミヨシ・カズナリの電話番号を見つけたときはテンションが上がりましたね。

ついに、話題沸騰中☆A3の第二部が公開されましたね。

 

A3は2017年の1月27日にリリースされ、配信5日目にして100万DLを突破しました。

さらにアプリの人気は高まり、2018年の3月には500万DLを到達。

 

運営さんが2部を咲かせるまでを振り返ってみましょう!

↓何度見ても心が浄化される、二部のPV

【出典 公式チャンネル】

イベントを軸に過去のアップデートについて、思い出と共にまとめていきたいと思います。

新人のカントクちゃんも、必見ですよ。

 

スポンサーリンク

 

運営が2部を咲かせるまでの軌跡を総まとめ

闇と炎上!アプリ配信日から2か月イベントがない

今では月に2回のペースでイベントを行っていますが、リリース当初は何もなかったです。

アプリのリリース日から、2か月間も追加ストーリーがありませんでした。

イベントゼロ期間ですよ、信じられますか。

 

  • はよイベントこい
  • もうアンスタに乗り換えるよ

当時のA3の公式ツイッターは荒れていましたね。

 

1週間でメインストーリーを読破した、ベテラン監督さんには辛い期間でした。

「イベントまだかな~」私も公式ツイッターを毎日チェックして、ずっとそわそわ。

 

2か月間の闇を乗り越え、3月にアリスイベントが発表されました。

人気キャラの真澄と至さんの最強コラボ!

ランキング報酬の真澄をゲットするために、札束の殴り合いが起こっていましたね。

 

初イベントをきっかけに、課金者 VS 無課金者が死闘を繰り広げました。

アリス以降は、月に2回のペースでイベントが始まりました。

 

ちなみに、最初のイベントではランキング報酬にダイヤがありませんでした

それどこか、報酬のSSRまでのボーダーが150万Pt。

 

2回目のにぼしイベントから、ランキング報酬にダイヤが追加され、報酬のボーダーも緩くなりました。

初回のイベントで上位の人ほど、ツイッターで怒ってましたね。

 

トライアルのイベント感が漂い、春組推しは辛かったと思います。

私は夏組推しなので、ボーダーが緩くなって「よっしゃ~」とガッツポーズ。

 

2月に初めてのアップデート

  • チャット機能
  • デイリー/ウィークリー課題

カントクちゃん同士で交流を深められる、チャット機能は2月に追加されました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

また炎上!5月のシーズンイベントでクレームの嵐

5月に新しいイベント形式が追加されました。

公式ツイッターで「新イベントやります~」と告知していたので、楽しみにしていたんですよ。

それなのに、通常の公演イベントと変わらず、集めるアイテムの単位が変わっただけでショックでした。

 

『イベントポイントを集める』→『カレースパイスを集める』

新イベント????????

目玉の観劇もなく、代わりにイベントストーリーのスチルがあるだけ。

 

 

「「「同じイベントやん」」」

ガラリと仕様が変わると思っていたカントクちゃんも多いようで、またツイッターで炎上してましたね。

 

イベントはガッカリでしたが、アプリの新機能実装はグット。

リリース初期は、アクターズハイのテンション値は稽古中でしか表示されず。

稽古ミッションを達成しようにも、「今のテンション値っていくつ?」と記憶力が試されていました。

 

参加ユニットが選べんぞ。

望まないタイミングで、アクターズハイになりイライラしていました。

 

ただ、初イベントからは定期的にアップデートをしてくれたので、今は解消しています。

どんどんとユーザーの意見を反映してくれる運営さんには感謝です。

おかげ様で、今ではかなり快適にプレイできますね。

 

スポンサーリンク

 

 

8月のエチュードイベントは、ダイヤ消費なしでSSRを狙える

正真正銘の新イベントが8月に始まりました。

エチュードイベントでは、ランキング報酬がなくなりご褒美☆亀ポンでSSRを獲得できます。

 

ボックスガチャなので、底があるのがポイント。

一定のアイテムの中からランダムで抽選するので、ボックスがなくなるまで回せば絶対にSSRが手に入ります。

 

運がよければ、ダイヤ消費なしで目玉カードのSSRを獲得。

誰かと競うこともないので、ラッキーイベントです。

たまに運営さんが優しくなるので、ツンデレっぷりに翻弄されています。

 

ユーザーを飽きさせないように、試行錯誤してくれるので本当に感謝です。

「ありがとう」の念を込めて、諭吉さんの詫び課金ですわ。

 

チビキャラたちが投げキッスしてくれる、エチュード。

とりあえず推しキャラでスクリーンショットね、はい!パシャリ。

 

スポンサーリンク

 

 

応援イベントで盛り上がったA3一周年

なんやかんやあって、A3も一周年です。

ミニ会話のフルボイスが衝撃的だった、応援イベントが始まりました。

 

春・夏・秋・冬の全キャラクターが繰り広げる、熾烈な投票合戦でしたね。

全キャラの応援団長の称号を手に入れたアナタは、箱推しのカントクちゃんです。

 

私はヤンチャな太一推しですが、今は九門にメロメロ。

十ちゃんに対するブラコンパワーで、生きる活力をもらっています。

 

大型アップデート

  • 劇団員ブログ。
  • 退団させたくないカードを保管できる控え室。
  • 豪華アイテムと交換できるスカウトレター。
  • 耳が萌えるボイスアルバム

1周年を記念して、大型アップデートが実装されました

 

今後もA3の活躍から目が離せない

運営さんが2部を咲かせるまでを振り返ってみました。

イベントを軸にみてきましたが、運営さんの頑張りと苦悩が伝わってきますね。

 

A3は、圧倒的に感動するメインストーリーが魅力。

フルボイスにより、キャラクターたちの演技が上手くなっているのが実感できます。

どんどんと成長するイケメンたちから目が離せません。

 

目指せ☆フルール賞!

全国のカントクちゃんも期待する3部は制作されるのか。

今後もA3の活躍から目が離せませんね。

 

CHECK!

▼『ツッコミ』天馬『ボケ』九門でお届けする、三部の考察

【A3】超絶マニアの私が三部の配信がいつからか&ストーリーを考察

 

スポンサーリンク