危険度レベル∞ あなたを過労死させる『ブラック上司』の特徴6つ

電通での過労死が世間をざわつかせ、『ブラック企業』という言葉が世に浸透しました。

一般的には月の残業時間が80時間で、過労死ラインと認定されます。

 

ただ過労死は、残業時間と会社でのストレス度に比例します。

会社で感じるストレスが大きい場合は残業時間に関係なく、あなたの体は限界に近付いてしまいます。

過労死は決して他人事ではありません。

今回はあなたを過労死に追いやる『ブラック上司』の特徴と対処法ついて説明していきます。

 

スポンサーリンク

 

身近に潜む『ブラック上司』

ブラック上司の具体例

郵便局の前でスーツ姿の女性が電話で怒鳴ってる
言われた事だけやって!

7秒後
そんなの言われてなくてもやっ
て!

19秒後
新人なんだから勝手に判断しないで!

32秒後
そんなの自分で考えて!大人でしょ!?

出典 news.livedoor.com

上司は怒りに身を委ね、矛盾した内容を言っていますね。

実際にこのような被害に遭われ、辛い経験をされた方も多いと思います。

『ブラック上司』はあなたのすぐ身近に潜んでるので注意が必要です。

あなたを過労死させる『ブラック上司』の特徴6つ

自慢が大好き

【ブラック度】★☆☆☆☆

人の自慢話ほど退屈なものはありませんね。

「家帰ってない自慢」や「残業してる自慢」など、

飲み会で自慢してくる上司は、ダメ上司。

自慢話を軽くあしらうと機嫌を損ね、挨拶を無視される可能性もあり要注意です。

残業が大好き

【ブラック度】★★☆☆☆

仕事が終わったらすぐ家に帰りたいものですね。

バブル世代より上の世代は『24時間戦士』をよしとすることが体に刻み込まれています。

残業をすることが当たり前と思っている上司は、ダメ上司。

部下にも残業を強要してくるので要注意です。

 

スポンサーリンク

 

体育会系が大好き

【ブラック度】★★★☆☆

家庭的なフラットな会話は気が楽で、心も休まりますよね。

「最近の若者は○○だ!!根性が足りん」と、

評価の基準が『気合い』の上司は、ダメ上司。

プライドも高い為、部下の意見やアドバイスを無視するので要注意です。

放置プレイが大好き

【ブラック度】★★★★☆

『丸投げ』と『任せる』は違いますよね。

「後は任せた」と仕事を丸投げする上司は、ダメ上司。

上司は部下を育てる意欲や能力がなければいけません。

放置プレイが大好きな為、基本的に何も教えてくれないので要注意です。

ハラスメントが大好き

【ブラック度】★★★★★

人格を否定されるのは、誰しも辛いものですよね。

人前で怒鳴ったり手を出したりする上司は、ダメ上司。

無神経の為、セクハラ・モラハラ・パワハラなどをしてきます。

叱った後のフォローなどもしてくれないため要注意です。

横領が大好き

【ブラック度】∞

お金はたくさんあればあるほど嬉しいですよね。

会社のお金を横領したり、部下を不正に巻き込もうとする上司は、ダメ上司。

自分にも会社にも不利益なことをしてきます。

上司でもなくただの犯罪者のため、要注意です。

『ブラック上司』への対処法は『転職』が1番

会社を辞める理由の第1位は『人間関係』です。

無責任な上司、意地悪な先輩、気が合わない同僚など、悩みは尽きません。

 

『ブラック上司』はモンスターなので、正論が通じません。

「パワハラ上司の『直属の上司』に相談しても何も解決しなかった」

そのような時は迷わず『転職』をして、ストレスから自分の身を守りましょう。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)