上から目線の自己投資!20代社会人こそ積極的にお金を使うべき理由

貯金が趣味の人って多いですよね。

私もお金を貯めることは大好きで、あまり贅沢はしない方です。

 

それでも自己投資だけは惜しげもなくお金を使います。

でも自己投資をしたらお金が減ってしまいますよね。

貯金が趣味なのに自己投資をするなんて、なんだか矛盾していますね。

 

今回は貯金が大好きな20代の社会人の方に向けて、

自己投資にはお金を使ったほうが良い理由について説明しようと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

自己投資とはRPG風に例えると『装備』を整えること

出典 4.bp.blogspot.com

自己投資とは『自分にお金を使う』ことですね。

未来の自分に投資する、というイメージの方がわかりやすいかもしれません。

 

それではなぜ未来の自分にお金を使う必要があるのでしょうか。

RPGに例えて説明していきますね。

 

自己投資とはRPG風に例えると『装備』を整えることに似ている気がします。

強い武器や防具を手に入れれば、多少強い敵に遭遇しても全滅することはないですよね。

 

全滅する心配がないから、思う存分世界を駆け回ることができます。

そのまま新しい町に進むこともできるし、強敵がいる未知の洞窟に挑むこともできますね。

 

では今度は私たちの人生に例えてみましょう。

自己投資をしないということは、積極的に勉強をしないということですね。

それは自分の可能性を狭めることに繋がります。

 

もしあなたがどこの会社でも働けるスキルを持っていたり、

会社に依存しないで自分でお金を稼ぐ術を知っていたとします。

 

つまり……

今の会社で働くことも、

希望の職種で転職することも、

自由な時間を求めて独立することもできるわけです。

 

どの選択肢にも進むことができるだなんて凄くないですか?

『兵士の剣』や『布の服』では心細い

出典 jdash999.club

誰だって将来のことはわからないですよね。

だからこそ最強の装備を整えて、ラスボスという人生に立ち向かいたくないですか?

 

『兵士の剣』や『布の服』でも戦えることは戦えますよ。

ただラスボスと戦っている間に

「勇者の剣が欲しい」と願ってもそれを手に入ることはできません。

 

事前に装備を整えていれば、もっと楽にラスボスを攻略できるかもしれません。

それどころか『ルーラ(移動魔法)』を使い、

エンディングの町に最速で到達も夢ではありませんよね。

 

ゲームではコンテニューできますが、人生でコンテニューはできないですよね。

どんな敵が待っていても、それに戦えるだけの力を欲しくはありませんか?

 

RPGのように自己投資を捉えられれば、積極的に強い装備を整えたくなりますよね。

 

スポンサーリンク

 

 

借金をしてまで『装備』を整える必要はない

出典 3.bp.blogspot.com

未来の自分に投資をして、可能性を広げることは大切です。

ただ借金をしてまで自己投資をする必要はありませんよ。

 

RPGでも所持金が足りないと、新しい武器を買えないですよね。

試しにその状態で武器を買おうとしてみて下さい。

「所持金不足のため購入をすることはできません」と無機質な文字が現れますよ。

 

いつだって武器を買うときは現金で購入しているはずです。

主人公がクレジットカードで「勇者の剣」を購入することはできないですよね。

 

自己投資をムリしてする必要はないので安心して下さい。

ただお金が余っているなら積極的に自己投資をしてみてください。

 

私はこれまで自己投資を積極的に行ってきました。

社会人で働いていた時、「これからはITの時代や~」と突然頭をよぎりました。

たまたま貯金が400万円くらいあったので、その2週間後には専門学校に入学願書を提出しました。

 

IT学校を卒業しプログラマーとして働いていましたが、ある日過労で倒れ、会社を退職しました。

今はブログを運営していますが、その時培ったIT知識がこうして今も生きています。

 

サイト制作もできるし、ブログ運営だってできます。

1人でアプリを作ることだってできるし、違うIT会社に就職することだってできます。

20代社会人こそ積極的にお金を使うべき理由

20代の社会人には可能性が無限に続いています。

もしお金が余っていて貯金をしているなら、その何割かは未来の自分の為に使ってあげて下さい

 

現在の日本人の平均寿命は84才くらいです。

仮に84才で天寿を全うするなら、80才で得た知識は4年間しか使えません。

ただ20代で得た知識なら、その後60年余りも知識をフル活用することができます。

 

もうお分かりですよね。

自己投資は若ければ若いほど、その後の人生の資産になってくれます。

 

未来の選択を広げてくれるからこそ、20代社会人こそ積極的にお金を使ってみて下さいね。

ムリのない範囲で計画的な自己投資をして、自分だけの最強の装備を整えましょう!!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)