このお金は3D!ファイナンシャルアカデミーお金教養セミナーの感想

出典 .f-academy.jp

「なかなか貯金ができない」

「お金に不安がある」

生きていく為には『お金』が必要で、その悩みは尽きないですよね。

 

もし3Dのように飛び出してくる、

目から鱗のお金に関するセミナーがあったらどうでしょう?

「お金の悩みが消えるなら」と行きたくなりますよね。

 

お金が貯められないと悩んでいる方の代表として

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

参加してきたのでそのレポートをしようと思います。

 

お金の教養セミナーとは

出典 pixabay.com

「メガネを光らせるのが私の魔法だーー!!」

もしあなたが魔法が使えたら・・・

メガネを光らせますか?

 

もちろん光らせないですよね。

「大金持ちになりたい」とか「素敵な恋人が欲しい」とか

そういう悩みに魔法を使うと思います。

 

お金を増やすことは、メガネを光らせるよりも重要ですね。

誰もが一生の付き合いとなるお金ですが、

改めて向き合える、総合マネースクールがあります。

 

その総合マネースクールが開催しているセミナーが、

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」 です。

 

2002年の創立以来、東京校・大阪校・ニューヨーク校と活動の拠点を広げています。

お金の貯め方・使い方』といった身近な悩みから、

株式投資・不動産投資』などの資産運用までを教えてくれる日本唯一のマネースクールです。

 

「高額なセミナー料金を搾取されそう」

怪しい雰囲気が漂いますが、『絶対的中立』を掲げている学校です。

 

ファイナンシャルアカデミーはスポンサーを持たないため、

学校の授業料のみで成り立っています。

スポンサーという圧力がないため、中立的な視点で『お金のイロハ』を学べます。

 

メガネを光らせたい

お金に困らない生活を送りたいので、

まずはセミナーでどのようなことを学べるのか見ていきましょう!!

お金の教養セミナーで学べること

出典 pixabay.com

「お金の教養セミナーに参加してきたんだーー!」

はい、とりあえず友達にこのように報告したとしますね。

残念ながら友達を1人失いそうデス。

 

「何を学ぶか分からない」

お金』という漠然としたセミナーだから怪しく感じるわけですね。

 

まずファイナンシャルアカデミーでは下記7つのことが学べます。

学べる内容

  1. お金の考え方
  2. お金の貯め方
  3. お金の使い方
  4. お金の稼ぎ方
  5. お金の増やし方
  6. お金の維持管理
  7. 社会還元

 

これはまずいですね。

さらにもう1人友達を失いそうデス。

 

私が参加した無料セミナーは、

お金の『考え方・貯め方・使い方』の基礎を簡単に学べます。

 

「老後のお金の不安について」

「お金を貯める為の家計簿のつけ方」

「株や不動産などの知識について」

 

私は株や不動産収入などにあまり興味はありませんでしたが、

お金の考え方』については今まで向き合ったことがなかったので、そこは楽しかったです。

 

というわけで『お金の考え方』について、

セミナーで学んだ一部をご紹介しようと思います。

 

\お金で失敗する人生はもったいない/

お金の考え方

2割貯金&2割自己投資

出典 pixabay.com

毎月お金を貯めていても、

「自己投資にいくら使う」と決めている人は少ないと思います。

意識的』ではなく『受動的』に自己投資をしている人が多いのではないでしょうか。

 

このセミナーでは給与が振り込まれたら、

2割を貯金  & 2割を自己投資

残った6割で生活するのが理想と説明していました。

 

自己投資は大事だと思いますが、そこまで意識的にするものなのかと疑問に思いますよね。

少し例を交えて説明しますね。

もしあなたが株主だったとして、どの企業に『投資』したくなりますか?

企業名 A社 B社
利益 1億円 1億円
使い道 全額貯金

5割:貯金 

5割:研究・開発

 

おそらく大多数の人がB社に投資したくなるはずです。

A社よりB社に魅力を感じる理由はコチラです。

「現状に満足するだけでなく、積極的に未来にお金を投資しているから」

 

私たちも『未来にお金を投資する』ことで、可能性は無限大に広がると、

講師の方はおっしゃっていました。

妙に納得してしまうから不思議ですよね。

 

まずは給与の2割でも1割でも、

自分の未来のためにお金を使う習慣を作ることが大切とのことです。

お金もリバウンドする!ダイエット&マネーの法則

出典 pixabay.com

ダイエットを頑張りすぎて、ついリバウンドをしてしまう時ってありますよね。

 

「今週は頑張ったから、(ご褒美に) メガネを光らせて♡」

「目標を達成したから、(ご褒美に) メガネを光らせて♡」

メガネで例えるとこんな感じです。

 

 

なぜメガネで例えた!?

 

 

お金もムリして節約をすると、その反動でお金を使いすぎてしまう傾向にあるようです。

それが『ダイエット&メガネ』

それが『ダイエット&マネー』の法則です。

 

安心して下さい。

(ご想像通り)メガネかけてますよ。

 

『ダイエット&マネー』

セミナーで初めて知った法則ですが、例えがうまいですよね。

奥様聞いて下さい!!お金もリバウンドするでザマスよ。

 

無理をしないでお金を貯めることも重要なんですね。

人生が変わるお金の大事な話

私たちが豊かな生活を送る上で、欠かせないのが『お金』です。

「お金のことを学ぶ = 欲が深い」

そうネガティブに捉えてしまう人も多いですし、怪しさもプンプン丸です。

 

その一方で「お金のことで悩んでいる」人もいます。

影のように切り離せない存在だからこそ、

少しでも『お金』というものに興味や関心を持ってほしいと思い、

このセミナーを紹介しました。

 

私はブログ運営でお腹いっぱいなので、株や不動産の講義は少し微妙でしたが、

将来のお金に不安があったり、家計簿で苦しんでいる人が参加されたら、

有意義な時間になると思います。

 

家計簿のつけ方や、レシートの管理方法など、

こういうことを直前教えてもらえる機会は少ないですから、

お金のことを見つめ直す』良い機会になると思います。

 

そして休憩中にスタッフから頂いた、京都のお菓子が美味しかったサ~!!

 

私が参加したのは『お金の教養講座/Plus』で、授業時間が4時間の無料のセミナーです。

開催元が学校なので、セミナーの最後10分くらいは学校の説明があります。

積極的な無理やりな勧誘ではなく、「学校いかがですか~」というアピールです。

 

授業に自信があるからこそ、積極的な勧誘はしないのだと思います。

セミナーが終わって日にちが経ちますが、全然勧誘メールがこないのも嬉しいですね。

 

学校の体験入学を楽しむかのような気持ちで、

お金の専門学校?に遊びにいくのも面白そうですね。

 

お土産として『人生が変わるお金の大事な話』という本も頂きました。

本当に人生が変わるのか、気になる方はご自身の目で確かめてみて下さいね。

 

\お金で失敗する人生はもったいない/

 

【※閲覧注意】

19歳で性転換した無職シンデレラ。

私の闇は、こんなもんじゃない。

\絶望を追い越せ!春の特集/

春は友達が少ない~ぼっちに春休み特集~

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)