職場の人間関係に苦しみ続け退職!新卒社員を辞めた私の退職物語

新卒しんどい

思い出すのは、希望に胸を膨らませた会社の新卒面接。

無事に内定をもらって新入社員となったのに……。

仕事が辛くてしんどい、と感じてしまいました。

 

私が新卒2年目で会社を退職した理由は、『人間関係』です。

同じように仕事で苦しんでいる人に向けて、記事を書きました。

 

ボロボロで、ガタついてもいい。

それでも、自分の心に正直に生きるため『退職』という道を選んだ葛藤を語ります。

 

スポンサーリンク

 

新卒なのに仕事が楽しくない

  • アルバイト。
  • 派遣社員。
  • 正社員。

これまで、色々な雇用形態で働いてきました。

 

高校1年生になった4月1日。

アルバイトとして、ジョナサンで働くことを決めます。

 

通信制の高校に通いながら、週5日でキッチンのバイト。

夏は暑くて冬は寒いで、何度も辞めようと思いました。

 

辞めたい理由

  • 立ち仕事で足は疲れる。
  • 洗い物で手が荒れそうな気がする。
  • ポテトを揚げると油が跳ねる。
  • 時給は900円スタート。

 

他にも嫌な理由を挙げるとキリがありませんが、それでも4年以上も続きました。

優しい先輩に恵まれて、なんだかんだ言って仕事が楽しかったから。

 

詳しくは下記の記事で書きましたが、要は人間関係が良かったから頑張れました。

 

高校卒業後はフリーターを経て、派遣社員として金融会社で働きました。

主に電話応対や、事務処理がメインです。

 

正社員と違ってボーナスや交通費も出ないけど、2年間はその職場で働きました。

馬が合わない女性上司もいたけど、同僚がいい人ばっかりで頑張れましたね。

 

その後、貯めたお金でIT系の専門学校に通います。

学校を卒業して、新卒でゲーム会社に就職しました。

 

初めての正社員で、意味もなく浮かれてニヤニヤしてたと思います。

フリーターや派遣社員と違って、契約更新もないですからね。

「一生安泰だ!」と、どこか優越感に浸っていたかもしれません。

 

ただ、そう思えたのは一瞬で。

新卒入社したゲーム会社で働いている時が、どの仕事よりも苦痛。

やりがいを感じることもなく、辛いだけの仕事でした。

 

スポンサーリンク

仕事が辛い理由は『人間関係』

正社員の仕事が辛かった理由は人間関係です。

下記の記事で書きましたが、会社の先輩たちが遅刻魔で許せなかった。

 

遅刻を繰り返す先輩が嫌いで、誰とも話す気が起きませんでした。

それが許されてしまうかのような、会社の雰囲気も嫌い。

 

冗談を言い合ったり、お互いをフォローし合えるような仲間がその職場にはいません。

社内の人とは距離を置くようにしていたので。

 

会社に出勤しても、一人で黙々と作業。

それが本当に辛かった。

 

他愛もない会話がなく、仕事だけの関係。

自分の居場所がないような気がしました。

 

仲がいい同僚や、尊敬できる先輩がいれば、色々と不満をぶつけられたのに。

誰もいないので、ストレスも全て一人で溜め込みました。

 

残業代は出ないし、仕事量も多かったけど。

それを話しても、どうせムダだと思っていました。

会社のことや先輩たちを、それくらい信用していなかったので。

 

もしも、何でも話せるような心を許せる人がいたら……。

新卒2年目で退職することは、なかったかもしれません。

仕事で辛いことがあっても、何でも相談できますからね。

 

スポンサーリンク

しんどくても正社員は嬉しかった

新卒入社したゲーム会社。

社風が嫌いで、本当はすぐにでも辞めたかった。

それでも2年目まで会社を退職しなかったのは、初めての正社員だったから。

 

フリーターや派遣社員を経ての『正社員』なので、どこか意地みたいのがありました。

今まで世間のレールから外れ、好き勝手に生きてきて。

せっかく手にした正社員を、簡単には捨てたくなかった。

 

新卒入社の会社をすぐ退職したら、もう元のレールには戻れないと思って。

「転職に影響しないように2年以上は働かなきゃ」と、勝手に自分を縛りつけていました。

 

どの職場よりストレスが溜まって、仕事は楽しくない。

残業代は出ないから、派遣で働いてた時より給料も低い。

人間関係も最悪だけど、簡単には逃げたくなかった。

 

不眠症になるくらい追い詰められても、病院に通いながら出勤して。

迷惑をかけないよう、土日にまとめて睡眠薬をもらって。

それでも、頭の中に『退職』の二文字はよぎらなかった。

 

本当は、もう限界だったのに。

そんな時、ネットで『新卒フリーランス』という言葉を見かけました。

 

大学を卒業して、すぐに独立する人もいる。

それが、私には驚きでした。

CrowdWorks などを利用して、生計を立てている人がいることに衝撃を受けました。

 

クラウドワークスとは!?

オンラインで完結する、お仕事マッチングサイト。

エンジニア・デザイナー・ライターなどの仕事を受注することが可能。

 

 

「若いときは、失敗を恐れずに好きなことをしよう」

音を立てたように、何かが変わりました。

 

スポンサーリンク

新卒を3年以内に辞めても、人生なんとかなる

気がつけば、仕事のことで悩んでいる。

その職場で、何年も働いている自分が想像できない。

心を騙すくらいなら、3年以内に退職してもいいんじゃないですか。

 

辞めたい理由も様々。

仕事を好きになれない理由も様々。

でも……それが原因で自分を嫌いになるくらいなら、もう辞めても大丈夫だよ。

 

周りがどう思うか、親がどう思うかで、選択を狭めなくてもいいんだよ。

後悔しない選択はどれか、心に聞いてみて。

不安になることも多いけど、自分にだけは正直に生きよう。

 

どんな仕事をするかは自由だけど、心を殺すのは苦しいから。

体調が悪いなら、療養した先でまた頑張ろう。

何度だってやり直せるから、自分を愛せる仕事を見つけよう。

 

【※閲覧注意】

19歳で性転換した無職シンデレラ。

私の闇は、こんなもんじゃない。

\絶望を追い越せ!春の特集/

春は友達が少ない~ぼっちに春休み特集~

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)