出典 映画「ライオンキング」より。
ぼっち充です。
思春期の子供だって、つい心が素直になっちゃう。
そんな映画、私……知ってますよ。
ライオンキングですよね!?
ディズニー作品の前では、ちびっ子たちは丸裸なんで。
実写版「ライオンキング」は、2019年8月9日から公開されます。
最新映画では、シンバが主人公!
でも、シンバの娘であるキアラが活躍する物語は知ってますか。
アニメ「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」あらすじ&ネタバレ感想です。
スポンサーリンク
「ライオンキング2」あらすじ&ネタバレ
動物たちが住む国、プライド・ランド。
かつての王・ムファサは、スカーに裏切られて殺された。
たが、今日も皆の心の中に存在し、確かにこの国を見守っている。
ムファサの息子である、シンバ。
彼とナラとの間に、娘・キアラが誕生した。
出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。
キアラは、自由奔放でおてんば娘。
父であるシンバの言いつけを無視して、アウト・ランドに遊びに行ってしまう。
アウト・ランドは、かつての国王を裏切ったスカーたちの末裔が住むところ。
追放されたライオンたちが暮らしていた。
キアラは、アウト・ランドでスカーの息子(養子)であるコブと出会う。
出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。
ワニの集団に襲われそうになるも、二人で協力して逃げ切る。
自分を助けてくれた勇気あるコブに、ナラはすっかり心を許してしまう。
その光景を見ていた、シンバとジラ。
スカーの妻であったジラもまた、アウト・ランドに追放されていたのだ。
プライド・ランドと、アウト・ランド。
敵対する両者は、火花をバチバチと散らす。
シンバは、今日のところは多めに見ることに。
しかし、ジラはそうはいかない。
キアラとコブが仲良くなれば、プライド・ランドに潜入できる。
隙を狙って、シンバを暗殺することだって……。
ジラは、悪巧みを考えていた。
スポンサーリンク
やがて、月日は流れる。
呪術師であるヒヒのラフィキは、亡き王ムファサの霊と対話して助言を仰いでいた。
「キアラとコブは、結ばれた方がいい」
そのアドバイスは、衝撃的だった。
お導きに従い、ラフィキは二人が結ばれるように力を貸すことを決める。
出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。
一方、アウト・ランドでは不穏な空気が漂っていた。
コブをプライド・ランドの王にしたい、母のジラ。
彼女は、息子にシンバへの憎しみを植え付けていた。
「スカーの仇をとって、プライド・ランドの王になる」
「シンバを倒す」
コブは、シンバの暗殺を決めていた。
場面は変わり、キアラが初めて狩りをする日。
一人で挑戦させて欲しいと頼む娘。
だが、心配するムファサはそれを許さない。
怒ったキアラは、一人でやれると飛び出してしまう。
そのまま、アウト・ランドへ。
ジラたちに待ち伏せをされ、辺りに火をつけられる。
気づかぬ内に、一面は火の海。
出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。
アウト・ランドで、逃げ場を失ってしまったキアラ。
そこにコブが現れて、作戦通り彼女を助ける。
王女を助け出し、シンバに借りを作るのが目的だ。
それをエサに、プライド・ランドに入れてもらう魂胆である。
「あなたの群れに入れてください」
「アウト・ランドを出たんです」
コブは、シンバに自分の望みを言う。
すぐには決断を出せない、シンバ。
彼は、コブをよく見てから判断を下すと言った。
こうして、プライド・ランドに潜入したコブ。
陰ながらシンバの命を狙うが、ことごとくキアラに邪魔されてしまう。
コブはキアラと一緒に過ごす内に、いつしか彼女を愛するように。
心惹かれていたのは、キアラも一緒である。
二人は、愛を育んでいった。
出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。
いつしか、コブの憎しみも氷のように徐々に溶けていく。
シンバ暗殺計画にも、疑問が生じていた。
スポンサーリンク
コブは、キアラに本当のことを話そうとした。
しかし、シンバは話があると言ってコブを連れ出す。
シンバはコブを認めようとしていたのが、タイミング悪くジラたちの襲撃に遭ってしまう。
「コブが待ち伏せをしていた」と、思い込むシンバ。
裏切られた気持ちのまま、何とか逃げだす。
一方で、ジラも飼い犬に手を嚙まれる気分だった。
息子のコブが、シンバの暗殺に協力しない。
そればかりか、作戦を妨害しようとまでする有り様である。
怒りに支配されたジラは、コブの左目を切り裂いた。
その傷は、父親スカーを彷彿とさせた。
同じ場所に、同じ傷痕があったから。
コブは、そのままアウト・ランドを追放された。
行き場もなくプライド・ランドに戻るが、シンバからも「追放だ!」と言われてしまう。
ショックを受けたキアラは、家出同然でコブを探しに行く。
なんとか再会した二人。
コブはキアラに一緒に逃げることを提案するも、彼女は受け入れない。
ここで逃げ出したら、永遠にバラバラになってしまうから。
その頃、プライド・ランドでは戦争が始まっていた。
シンバたち率いるライオンと、ジラたち率いるライオン。
王国にいるライオンと、追放されたライオンの争いである。
激しい戦いが始まる中、コブとキアラが戻ってきた。
出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。
二人は仲裁に入り、キアラは皆に語り掛ける。
「みんな同じライオンよ」
「私たちとどこが違うの」
大多数のライオンが、キアラの言葉に賛同した。
しかし、ジラだけはこれを受け入れない。
味方がいなくなっても、夫のスカーを追放したシンバが許せないのだ。
ジラは、シンバに襲い掛かる。
それを防ごうとする、キアラ。
こうして、ジラとキアラは崖下に落ちてしまう。
キアラはジラを助けようとするも、ジラはそれを受け入れない。
ジラだけが、濁流に飲み込まれてしまった。
それから、シンバは変わった。
アウト・ランドのライオンたちを許し、プライド・ランドで共に暮らすことに。
出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。
コブとキアラは結婚し、新たな王子と王女も誕生した。
スポンサーリンク
「ライオンキング2」感想
ライオンキング2、あらすじ&ネタバレでした。
初代のライオンキングは何回も見たことあるけど、続編は初めて!
原点である伝説の初代には及ばないけど、全然アリ。
主人公は、シンバの娘・キアラ。
ちょい悪系な男の子が大好きなんだわさ。
今でこそ、コブはいい面構えになったけど。
キアラとの初登場シーンは、ヤバかったよ。
推定4~6歳くらいなのに、漂う不良感。
時折り見せる、子供っぽい笑顔。
そのギャップを幼少期から使い分けるって、どゆこと?
ゴメン、私の大好物!
ライオン・アイ・ラブ・チュチュっだよ。
NARUTOで例えると、サスケ派ってこと。
悪に堕ちる感じも、たまらん。
不覚にも、コブにキュン死中です。
挿入歌「WeAreOne」も、マジ最高!
2の中で、ナンバーワンに好きな曲。
直訳で「私たちは一つ」って意味ね。
シンバが娘に歌うのさ。
辛いことや苦しいことがあっても、私たちは一つ。
いつも家族だから、勇気を出して!って。
しかも、この曲はエンディングへの布石だと思うんよ。
プライド・ランドと、アウトランド。
バラバラだった両者のライオンは、最終的に一つになったでしょ。
まさしく「WeAreOne」
シンバは私の父親じゃないけど、うるってきたもん。
実の家族に歌って欲しいよ、切実系。
それだけで、世界はキラキラと輝く。
ディズニーマジック、流石だわー。
初代のライオンキングに比べて、すごい新鮮な気持ちで見れました!
ロミジュリを参考にした、キアラとコブの恋も私は好き。
実写版の映画は、2019年8月9日から公開ですよ。
スクリーンの前で、私は踊り出して泣くよ。
変人奇人の覚悟で、劇場に行ってきます!
\関連記事もあるよ/
アニメ版「ライオンキング」をタダで観るなら、動画配信サービス!
U-NEXTがオススメです。
無料体験で貰えるポイントを使えば、0円視聴も可能がお。