実写版では語られない!「ライオンキング2」あらすじ&ネタバレ感想

ライオンキング

出典 映画「ライオンキング」より。

ぼっち充です。

思春期の子供だって、つい心が素直になっちゃう。

そんな映画、私……知ってますよ。

 

ライオンキングですよね!?

ディズニー作品の前では、ちびっ子たちは丸裸なんで。

実写版「ライオンキング」は、2019年8月9日から公開されます。

 

最新映画では、シンバが主人公!

でも、シンバの娘であるキアラが活躍する物語は知ってますか。

アニメ「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」あらすじ&ネタバレ感想です。

 

スポンサーリンク

 

「ライオンキング2」あらすじ&ネタバレ

動物たちが住む国、プライド・ランド。

かつての王・ムファサは、スカーに裏切られて殺された。

たが、今日も皆の心の中に存在し、確かにこの国を見守っている。

 

ムファサの息子である、シンバ。

彼とナラとの間に、娘・キアラが誕生した。

【ライオンキング2】キアラ誕生の瞬間

出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。

キアラは、自由奔放でおてんば娘。

父であるシンバの言いつけを無視して、アウト・ランドに遊びに行ってしまう。

 

アウト・ランドは、かつての国王を裏切ったスカーたちの末裔が住むところ。

追放されたライオンたちが暮らしていた。

 

キアラは、アウト・ランドでスカーの息子(養子)であるコブと出会う。

【ライオンキング2】ナラとコブの初登場シーン

出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。

ワニの集団に襲われそうになるも、二人で協力して逃げ切る。

自分を助けてくれた勇気あるコブに、ナラはすっかり心を許してしまう。

 

その光景を見ていた、シンバとジラ。

スカーの妻であったジラもまた、アウト・ランドに追放されていたのだ。

 

プライド・ランドと、アウト・ランド。

敵対する両者は、火花をバチバチと散らす。

 

シンバは、今日のところは多めに見ることに。

しかし、ジラはそうはいかない。

 

キアラとコブが仲良くなれば、プライド・ランドに潜入できる。

隙を狙って、シンバを暗殺することだって……。

ジラは、悪巧みを考えていた。

 

スポンサーリンク

 

やがて、月日は流れる。

呪術師であるヒヒのラフィキは、亡き王ムファサの霊と対話して助言を仰いでいた。

 

「キアラとコブは、結ばれた方がいい」

そのアドバイスは、衝撃的だった。

お導きに従い、ラフィキは二人が結ばれるように力を貸すことを決める。

【ライオンキング2】ラフィキの予言

出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。

一方、アウト・ランドでは不穏な空気が漂っていた。

コブをプライド・ランドの王にしたい、母のジラ。

彼女は、息子にシンバへの憎しみを植え付けていた。

 

「スカーの仇をとって、プライド・ランドの王になる」

「シンバを倒す」

コブは、シンバの暗殺を決めていた。

 

場面は変わり、キアラが初めて狩りをする日。

一人で挑戦させて欲しいと頼む娘。

だが、心配するムファサはそれを許さない。

 

怒ったキアラは、一人でやれると飛び出してしまう。

そのまま、アウト・ランドへ。

 

ジラたちに待ち伏せをされ、辺りに火をつけられる。

気づかぬ内に、一面は火の海。

【ライオンキング2】火の海から逃げ出すキアラ

出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。

アウト・ランドで、逃げ場を失ってしまったキアラ。

そこにコブが現れて、作戦通り彼女を助ける。

 

王女を助け出し、シンバに借りを作るのが目的だ。

それをエサに、プライド・ランドに入れてもらう魂胆である。

 

「あなたの群れに入れてください」

「アウト・ランドを出たんです」

コブは、シンバに自分の望みを言う。

 

すぐには決断を出せない、シンバ。

彼は、コブをよく見てから判断を下すと言った。

 

こうして、プライド・ランドに潜入したコブ。

陰ながらシンバの命を狙うが、ことごとくキアラに邪魔されてしまう。

 

コブはキアラと一緒に過ごす内に、いつしか彼女を愛するように。

心惹かれていたのは、キアラも一緒である。

二人は、愛を育んでいった。

【ライオンキング2】愛を育むキアラとコブ

出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。

いつしか、コブの憎しみも氷のように徐々に溶けていく。

シンバ暗殺計画にも、疑問が生じていた。

 

スポンサーリンク

 

コブは、キアラに本当のことを話そうとした。

しかし、シンバは話があると言ってコブを連れ出す。

 

シンバはコブを認めようとしていたのが、タイミング悪くジラたちの襲撃に遭ってしまう。

「コブが待ち伏せをしていた」と、思い込むシンバ。

裏切られた気持ちのまま、何とか逃げだす。

 

一方で、ジラも飼い犬に手を嚙まれる気分だった。

息子のコブが、シンバの暗殺に協力しない。

そればかりか、作戦を妨害しようとまでする有り様である。

 

怒りに支配されたジラは、コブの左目を切り裂いた。

その傷は、父親スカーを彷彿とさせた。

同じ場所に、同じ傷痕があったから。

 

コブは、そのままアウト・ランドを追放された。

行き場もなくプライド・ランドに戻るが、シンバからも「追放だ!」と言われてしまう。

ショックを受けたキアラは、家出同然でコブを探しに行く。

 

なんとか再会した二人。

コブはキアラに一緒に逃げることを提案するも、彼女は受け入れない。

ここで逃げ出したら、永遠にバラバラになってしまうから。

 

その頃、プライド・ランドでは戦争が始まっていた。

シンバたち率いるライオンと、ジラたち率いるライオン。

王国にいるライオンと、追放されたライオンの争いである。

 

激しい戦いが始まる中、コブとキアラが戻ってきた。

【ライオンキング2】仲裁に入るコブとキアラ

出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。

二人は仲裁に入り、キアラは皆に語り掛ける。

「みんな同じライオンよ」

「私たちとどこが違うの」

 

大多数のライオンが、キアラの言葉に賛同した。

しかし、ジラだけはこれを受け入れない。

味方がいなくなっても、夫のスカーを追放したシンバが許せないのだ。

 

ジラは、シンバに襲い掛かる。

それを防ごうとする、キアラ。

こうして、ジラとキアラは崖下に落ちてしまう。

 

キアラはジラを助けようとするも、ジラはそれを受け入れない。

ジラだけが、濁流に飲み込まれてしまった。

 

それから、シンバは変わった。

アウト・ランドのライオンたちを許し、プライド・ランドで共に暮らすことに。

【ライオンキング2】プライド・ランドに平和が戻る

出典 「ライオンキング2~シンバズ・プライド~」より。

コブとキアラは結婚し、新たな王子と王女も誕生した。

 

スポンサーリンク

「ライオンキング2」感想

ライオンキング2、あらすじ&ネタバレでした。

初代のライオンキングは何回も見たことあるけど、続編は初めて!

原点である伝説の初代には及ばないけど、全然アリ。

 

主人公は、シンバの娘・キアラ。

ちょい悪系な男の子が大好きなんだわさ。

 

今でこそ、コブはいい面構えになったけど。

キアラとの初登場シーンは、ヤバかったよ。

 

推定4~6歳くらいなのに、漂う不良感。

時折り見せる、子供っぽい笑顔。

 

そのギャップを幼少期から使い分けるって、どゆこと?

ゴメン、私の大好物!

ライオン・アイ・ラブ・チュチュっだよ。

 

NARUTOで例えると、サスケ派ってこと。

悪に堕ちる感じも、たまらん。

不覚にも、コブにキュン死中です。

 

挿入歌「WeAreOne」も、マジ最高!

2の中で、ナンバーワンに好きな曲。

直訳で「私たちは一つ」って意味ね。

 

シンバが娘に歌うのさ。

辛いことや苦しいことがあっても、私たちは一つ。

いつも家族だから、勇気を出して!って。

 

しかも、この曲はエンディングへの布石だと思うんよ。

プライド・ランドと、アウトランド。

バラバラだった両者のライオンは、最終的に一つになったでしょ。

 

まさしく「WeAreOne」

シンバは私の父親じゃないけど、うるってきたもん。

実の家族に歌って欲しいよ、切実系。

 

それだけで、世界はキラキラと輝く。

ディズニーマジック、流石だわー。

 

初代のライオンキングに比べて、すごい新鮮な気持ちで見れました!

ロミジュリを参考にした、キアラとコブの恋も私は好き。

 

実写版の映画は、2019年8月9日から公開ですよ。

スクリーンの前で、私は踊り出して泣くよ。

変人奇人の覚悟で、劇場に行ってきます!

 

\関連記事もあるよ/

▶実写版「ライオンキング」事前情報はこちら

▶アニメ「ライオンキング」ネタバレ感想はこちら

 

アニメ版「ライオンキング」をタダで観るなら、動画配信サービス!

U-NEXTがオススメです。

無料体験で貰えるポイントを使えば、0円視聴も可能がお。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)