出展 ザ・ノンフィクション / 公式サイトより。
ぼっち充です。
結愛ちゃんの命を奪った、父親・船戸雄大。
こんなクレイジーな毒親は、二度と社会に戻ってくるな。
彼には懲役13年の判決が下りましたが、無期懲役が妥当だと思います。
しつけと称して虐待した罪は、許されない。
2019年10月27日放送、ザ・ノンフィクション。
「親になろうとしてごめんなさい~目黒・結愛ちゃん虐待死事件~」感想です。
スポンサーリンク
「親になろうとしてごめんなさい」あらすじ
2019年10月15日。
世間から「鬼畜」「悪魔」と言われた男・船戸雄大被告(34)に判決が下った。
去年3月、目黒区内のアパートで虐待の末に亡くなった船戸結愛ちゃん(5歳)の継父だ。
東京地裁は「結愛ちゃんの身体的苦痛、苦しみ、悲しみ、絶望感は察するに余りある」として虐待事案では最も重い部類となる懲役13年を言い渡した。
雄大被告が公判で語った結愛ちゃんに対する思い「私が親になろうとしてごめんなさい」その言葉の意味とは…。
5歳の女の子に暴力を続けた雄大被告とは一体どんな人物なのか。
小学校の同級生や大学時代の親友、会社の同僚・上司、飲み仲間たちを取材すると「鬼畜」とはかけ離れた素顔が見えてくる。
事件が起きるまで、雄大被告が東京で”兄”のように慕っていた人物のLINEに残っていたのは、結愛ちゃんと出会ってからの約2年間のやりとり…。
「香川で今付き合っとる仔と籍を入れることが決まりました…(笑)」
「まぁ金はないですけど幸せは幸せです」
※船戸雄大被告のLINE原文
身近な人たちが語るのは…
「学校一バスケがうまかった」
「サークルのリーダー的存在」
「同期の盛り上げ役」という雄大被告の意外な素顔。
大学時代の親友は「アイツはそんなことしない」という言葉まで…。
常に輪の中心にいた男が、なぜあんな陰惨な虐待を行ったのか。
取材の中で浮かび上がってきたのは雄大被告の「他人の目を過剰なまでに気にする性質」次第にかい離していく「現実の自分」と「理想の自分」…その焦りと苛立ちが生んだ悲劇。
そして、雄大被告が公判で語った「私が親になろうとしてごめんなさい」という言葉。
かつての友人たちは、この言葉をどう受け止めたのか。
出展 ザ・ノンフィクション / 公式サイトより。
スポンサーリンク
船戸雄大の判決に納得できない
ザノンフィクションは大好きで、毎週観てるんですけど。
今週だけは、観るのを見送ろうと思ったほど過激な内容でした。
このニュースを最初に知った時。
私は、胸が張り裂けそうな思いでした。
子供が絶対的に逆らえない親という立場を利用して、お前は何してんねん!!
本当にショッキングな報道だったと思います。
「しつけ」だから、暴力をしてもいい。
そんな雄大被告の考えは、超悪魔ですね。
いま私は、ドラクエ11をやっててさ。
主人公が「悪魔の子」と呼ばれてるの。
ゴメン、本当の悪魔はリアル3次元だと思いました。
親の価値観を強要するのは、マジで毒親。
子供の事を思っているのなら、子供の好きにさせて欲しいです。
もちろん最低限の常識を教えることは大事ですよ。
でも、勉強は絶対に何がなんでもさせるとか。
子供の意見を尊重せずに、押し付けるのは違います。
雄大被告は、自分の言うことを聞かない子供を暴力で解決すると。
マジで親になる資格がない。
結愛ちゃんが唯一頼れる母親でさえ。
結愛ちゃんの味方をしてあげられない。
本当にどういうこと???
母親も、雄大被告に怯えていたと思うけれど。
それでも、もっと何かできることがあったでしょうがっ!!
裁判を起こしてでも、そんな暴力夫とは離婚をするんだよ。
愛する子供の為に。
雄大被告には、懲役13年の判決が下されました。
一人の命を奪っておいて、10年あまりで出所するとか。
もっと罪を重くして欲しいです。
こいつには同情の余地がない。
無期懲役でいいのでは???
雄大被告の背景に密着した取材だったけれど。
終始、不快な気持ちになりました。
どんな理由があろうとも、今回の事件は容認できません。
スポンサーリンク
結愛ちゃんには天国で幸せな生活を送って欲しい
2019年10月27日放送、ザ・ノンフィクション。
「親になろうとしてごめんなさい~目黒・結愛ちゃん虐待死事件~」感想でした。
自分の思い通りにならないと、力でねじ伏せる。
そんな雄大被告は、頼むから一生ムショ生活で!!
結愛ちゃんの心情を思うと、胸が苦しくなって。
何度もテレビを観るのをやめようと思いました。
お願いだから、もう悲惨な事件を起こさないで下さい。
▼過去の名作はこちら。
【ザ・ノンフィクション】神回まとめ!きらら超え名作動画を発掘しよ