【ザ・ノンフィクション】元ヤクザのタカシは生活保護で麻薬漬けです

ザ・ノンフィクション

出典 ザ・ノンフィクション / 公式サイトより。

ぼっち充です。

更生してもいいですか?

そんな夢物語を想像した私がバカでした。

 

教会「罪人の友」を訪れた、元ヤクザのタカシ。

就職したかと思えば、仕事を数か月でバックレ。

生活保護を貰いながら、そのお金でタバコと覚せい剤に手を出します。

 

2019年4月21日放送、ザ・ノンフィクション。

『その後の母の涙と罪と罰』感想です。

 

スポンサーリンク

 

『その後の母の涙と罪と罰』あらすじ感想

去年11月、私たちが3年間追っていた主人公が覚せい剤の使用で逮捕された。

タカシ(仮名)31歳だ。

 

3年前、タカシは教会「罪人の友」に住み込んでいた。

ヤクザを辞めたばかり、人生をやり直そうとこの教会に駆け込んできたのだ。

 

教会の牧師も元ヤクザ、行き場のない人たちを受け入れ、彼らの社会復帰のための支援を続けている。

タカシのサポートをしているのは、やはり元ヤクザの学。

 

壮絶な過去から立ち直った学のドキュメントを去年7月に放送し、大きな反響を得た。

その学が、教会に共に住み込み、タカシの面倒を見ていたのだ。

 

みんなに見守られながら社会性を取り戻そうとするタカシ。

真っ当に働きたいと、職業訓練学校に通い始めたものの、元ヤクザという過去に引き戻されてしまう出来事が……。

 

さらに、その後、せっかく見つけた職場に、タカシが突然、来なくなってしまう。

誰とも連絡を取らず部屋の中にこもってしまった。

ようやく入れることになったタカシの部屋、そこでカメラが見たものとは……。

 

タカシの挑戦と挫折。

彼を支えようとした人たちの手を離して、タカシはどこに向かおうとしていたのか……。

苦闘の3年間を追いかけた。

そして今、彼は……。

出典 ザ・ノンフィクション / 公式サイトより。

 

急な話ですが、どうか驚かないで。

午後2時から、ヤクザもの。

お昼とは思えない安定の題材で、私はこういうのが大好き。

 

主人公は、元ヤクザの青年タカシです。

「人生をやり直したい!」その気持ちは素直に応援するけど。

タカシは、応援できないかな。

 

真っ当に働きたいと、職業訓練校に通って。

介護の仕事をつくまでは、よかった。

よかったのに、たった3か月でバックレ。

 

職場では、事情を説明して。

元ヤクザだってことも理解して雇ってくれた。

雇ってくれたのに、たった3ヶ月で無断欠勤。

 

突然、連絡もなしに。

職場に1ヵ月以上も行かなくなり、そのままクビですよ。

 

仕事がうまくいかず、退職するにしても。

「辞めます!」の一言は欲しいよね。

面と向かって話すのが心苦しいなら、最悪LINEでもいいよ。

 

完全無視て。

事情を汲んで雇ってくれたのに、中々の暴挙。

この施設は、もう二度と元ヤクザを雇わないでしょ。

 

スポンサーリンク

元ヤクザのタカシは生活保護で麻薬漬け

会社をクビになったタカシ。

引きこもりガチになり、そのままうつ病に。

生活保護を貰いながら、そのお金でタバコをプカプカと吸います。

 

タバコを吸ったかと思えば、覚せい剤の使用で逮捕されました。

えっ、国のお金でクスリを買ったの?

 

これは絶対に生活保護から、覚醒剤を購入してるから。

だって、無職でお金ないんだよ。

税金を使って薬物かい!

 

過去に薬物売買をしていたタカシ。

初犯じゃないはずなのに、実刑下りず。

執行猶予のため、約2か月で戻ってきました。

 

そこで番組は終わるけど、何このバッドエンド。

後味が悪すぎて、本当にノンフィクションだよね。

 

「罪人の友」で一緒に過ごした、サポート役の学先輩。

捕まったタカシを、何も言わずに受け入れてたけど。

学の器のデカさ、マジ何者!?

 

優しいよ、優しすぎるよ。

元ヤクザだってこと忘れて、男としてカッコいいとすら思っちゃう。

まっ、恋には落ちないけど。

 

とりあえず、タカシの本気度が伝わらない。

「やり直したい!」と、心の底から思ってたなら。

職場バックレからの逮捕には、ならんでしょーよ。

 

スポンサーリンク

今回のザ・ノンフィクションは、主役が完全に喰われました

2019年4月21日放送、ザ・ノンフィクション。

『その後の母の涙と罪と罰』感想でした。

 

タカシの更生物語は、きっとこれからも続くと思うけど。

税金で麻薬を買うことだけは、絶対ダメ。

 

サポート役の学は、前を向いて一生懸命に生きてるのに。

モザイクなしでテレビ主演だってしてるのに。

タカシは、モザイク出演&麻薬に走るって何やねん。

 

学とタカシとの対比により、学の更生感がひしひしと伝わってくるよ。

主人公を完全に喰った、学の更生物語でした。

 

▼過去の名作はこちら。

【ザ・ノンフィクション】神回まとめ!きらら超え名作動画を発掘しよ

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)