ダメ、ゼッタイ!不法投棄。
その気がなくても、悪徳業者に騙されているかもしれません。
アナタも笑顔の絆で、ブラウン管テレビを見送りたいですよね。
世界は一つだけれど、正しく家電を処分できるのはアナタだけです。
- 悪徳業者に騙されて不法投棄をする実例を紹介。
- ブラウン管テレビを無料で処分する方法。
不法投棄24時は、ご覧の内容でお送りします。
スポンサーリンク
家電リサイクル法をおさらい
昭和感が漂うブラウン管テレビ。
家電リサイクル法によって、処分をするのにお金がかかる場合があります。
まずは、家電リサイクル法の定義について見ていきましょう。
一般家庭や事務所から排出された家電製品から、有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。
引用元:経済産業省
これ以上続けると、訴えられそうですね。
- エアコン
- テレビ(ブラウン管、液晶、プラズマ)
- 冷蔵庫・冷凍庫
- 洗濯機・衣類乾燥機
リサイクル料金が発生する家電はこの4品目です。
※家電メーカーによって、リサイクル料金は異なります。
善良な市民ほど、怖い存在になりますよね。
『三種の神器』は、家電リサイクル法の対象なので覚えておきましょう。
- テレビ。
- 洗濯機
- 冷蔵庫
努力すれば手に入る、夢のような三種の神器なのだ。
善良な市民からのクレーム対応で、経済産業省の怒りが爆発しましたね。
家電の回収方法は3ステップ
1.対象品目を確認
●エアコン
●テレビ
●冷蔵庫・冷凍庫
●洗濯機・衣類乾燥機
上記の家電を処分したい場合は、家電リサイクル法によってお金がかかります。
2.回収方法を確認
経済産業省が勧めている回収方法は3つです
- 電気店に引き取りを依頼
- 市区町村に問い合わせる
- 指定引き取り場所に持ち込む
3.回収してもらう
家電リサイクル券に必要事項を記入して、不要な家電を回収してもらいましょう。
ただ、このやり方は正規の手順なので、お金がかかります。
スポンサーリンク
正しい処分で不法投棄から守る
なぜ、家電の処分をするのに、めんどくさい手順をする必要があるのか。
それは、『無許可』で家電を不法投棄する業者があるからです。
町中を大音量で巡回しながら、電化製品の無料回収をしている車を見かけませんか。
自治体の許可を得て回収しているなら、問題はありません。
ただ、無許可ならアウトです。
もし、あなたが無許可の業者に、家電を引き渡したとします。
果たしてその業者は、正しく、適切に、家電を廃棄していると思いますか。
そんな保障はありませんよね。
近所の道路に不法投棄されたり、高額な費用を要求されるトラブルに発展しますよ。
国民生活センターによると、廃品回収をめぐるトラブルは10年間で15倍以上も増えています。
無料だからと、安易に家電製品を引き渡すのはやめましょう。
結果的に、アナタを守ることに繋がります。
ブラウン管テレビは、ネットオークションで売る
レトロな家電を、趣味やアートの世界で再利用する人がいます。
リサイクル料金を払う前に、不要と思っていた家電をオークションに出品してみましょう。
実際に、ブラウン管テレビがオークションで売れた事例もありますよ。
オークション・フリマの落札相場なら【オークファン】 なら、無料会員もあります。
不要な電化製品は正しい方法でリサイクルが鉄則。
ただ、第三者に価値を判断してもらえば、臨時収入をゲットできるかもしれませよ。
ここであるサイトで見つけた言葉を紹介します
「バカかてめえ。俺が愛してんのは綯とブラウン管だけなんだよ」
─────あるブラウン管専門店店主の発言
あなたが不要と思っていた家電を、愛してくれる人もいます。
自分で価値を判断せずに、オークションで世間に査定してもらいましょう。
\無料会員登録はこちら/
ネットオークションで売れそうになければ、正しい方法でリサイクル。
違法な業者を見極めて、不法投棄されないように気を付けましょうね!
我が家のテレビは今日もブラウン管です。
真っ黒い画面を元気いっぱいに映してくれます。
その景色はまさしく、私の人生を表すよう。