うつの初期症状とは「なんで私がうつに?」もうそれ以上頑張るな

日本人は真面目で勤勉とよく耳にします。

一所懸命に物事に取り組むことは良いことですが、

真面目で責任が強い人ほど、うつ病になりやすいです。

 

うつ病は、神経やホルモンなどに影響を及ぼし、こころだけではなく、からだにも不調を及ぼします。

それでもまだ他人事と思っているかも知れませんが、

ある調査では、16人に1人が、生涯にうつ病を経験しているというデータもあります。

 

このように、私たちの心はとてもデリケートなのです。

私も実際に「うつ病」と診断されました。

 

今回はうつ病の体験談から、うつ病の初期症状について説明します。

「まだ大丈夫・・・」と思わないで、

うつ病にはどういう症状があるのか、一緒にみていきましょう

 

スポンサーリンク

うつの症状は「こころ」と「からだ」の2つに分けられる

うつの症状は、非常に複雑であり、その症状を特定することは難しいです。

なぜなら「こころ」と「からだ」の両方に不調が現れるからです。

 

まずはそれぞれの不調について詳しくみていきます。

2週間以上、複数の症状が継続的に続くようなら要注意です。

うつのこころに現れる症状4つ

自己否定

「自分だけがこんな目にあって、誰もわかってくれない」

と物事を極端に否定的に考えるようになります。

これは睡眠障害などで、脳にストレスが貯まり、正常な判断ができなくなっているからです。

不安・焦燥

この症状は特に高齢者に多いといわれています。

何かに関して不安を感じることは、だれにもあるものですが、

それが過度に現れます。

意欲の低下

日常生活に支障をきたすほど、意欲が低下する場合があります。

「歯を磨く」

「お風呂に入る」

など毎日当たり前にやっていたことが、おっくうに感じるようになります。

仕事においても生産性が下がります。

集中力の低下

脳のエネルギー不足により、集中力が続かなくなったり、忘れっぽくなったりします。

今まで普通にこなせていたことができなくなり、時間がかかるようになります。

 

スポンサーリンク

 

うつのからだに現れる症状4つ

睡眠障害

睡眠障害はうつの90%の方が発症します。

具体的には不眠や過眠になります。

私の場合は睡眠薬を服用しても、寝られない程の強い不安に襲われました。

食欲の減退

逆の症状が現れることもあります。つまり過食です。

また「おいしい」と感じられないほど、食べることが苦痛になってしまうこともあります。

疲労感や倦怠感

座っているだけでもからだが疲れてしまい、体力を消耗します。

また倦怠感で、些細な日常動作すらも、めんどくさいと感じてしまいます。

動機や息苦しさ

これは自律神経が乱れることが原因で現れます。

何もしていないのに、胸に圧迫感があり、動機が起きるようになります。

うつになった時の対処法は頑張らないこと

うつにも症状の重さがあり、重症化してから「うつ病」と気づくケースも多いです。

私の場合は、専門学校の時にストーカー被害に遭ってから、不眠や胸の動悸などが症状として現れました。

 

今思えば、それがうつ病の初期症状だったのでしょう。

ただ、友達や親に心配をかけたくないと思うあまり

誰にも相談することができませんでした。

 

多少の不調に目をつぶって、体調が悪いまま専門学校を卒業し、そのまま正社員として働きました。

そして睡眠薬を飲みながら、毎日かろうじて出社して、仕事を頑張っていました。

どんなに体調が悪くても、一日も休まず、一分も遅刻せずに。

それが容体を悪化させ、ある日ベットから起きられなくなりました。

 

 

容体を悪化させない方法は一つです。

頑張りすぎないことです。

うつ病になるくらい真面目なので、何事にも手を抜くくらいがちょうど良いのです。

体調が悪いときは、しっかり休んでください。

 

 

あなたのココロは、精一杯の声でSOSを伝えています。

その声に気づかず、本質となるストレスにも目を背け続けたら、いつかは壊れます。

 

車だってアクセル全開で走れ続ければ、いずれガソリンは切れてしまいます。

ココロも同じです。

頑張りすぎず、適度に休息を与えながら、ゆっくりゆっくりと進めば良いのです。

 

【※閲覧注意】

19歳で性転換した無職シンデレラ。

私の闇は、こんなもんじゃない。

\絶望を追い越せ!春の特集/

春は友達が少ない~ぼっちに春休み特集~

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)