出展 任天堂 / 公式サイトより。
ぼっち充です。
クソクソクソ☆クソゲー。
オリガミキングは、クソゲーでした。
ペーパーマリオのファンは、みんなRPGを期待してるのに。
奇をてらったパズル要素のせいで、戦略性もないただテンポが悪い戦闘システムに大変身。
アドベンチャーにしても、これはない。
オリガミキングのレビューをどうぞ。
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ペーパーマリオRPGはどこへ
一番好きなRPGは何ですか?
私なら、絶対にペーパーマリオ。
特に、マリオストーリーとペーパーマリオRPGは神ゲーだと思ってます。
ペラペラな紙という世界観。
個性豊かな仲間たち(ビビアン可愛い)。
料理システムやバッジシステム。
どれを取っても、最&高でした。
中でも、バッジシステムは奥が深いよね。
好みのマリオにカスタマイズできる楽しさ。
それに惹かれて、レベルアップした時は確実にBP(バッジポイント)を上げちゃうのは私だけでしょうか。
切実にスイッチでリメイクして欲しい。
新作より、確実な神ゲーを遊びたいよね。
全く本当にあの任天堂め。
ただ、最近のペーパーマリオは迷走しすぎ。
RPG路線が廃止されたWii以降の私の絶望感ときたら。
言葉に表せないッス。
ちなみに、私がプレイしたゲームがこちら。
- マリオストーリー。
- ペーパーマリオRPG。
- ペーパーマリオ・スーパーシール。
- マリオ&ルイージRPG・ペーパーマリオMIX。
- ペーパーマリオ・オリガミキング
スーパーシールは、クソゲーと分かってて最初は買わなかったの。
アマゾン評価ゴミだったからね。
でもね、オリガミキングの発売に合わせて。
自分の気持ちを盛り上げる為、中古で購入したのさ。
その時に、マリオ&ルイージRPGも買っちゃったよ。
半端ないクソゲーを遊んだ後なら。
オリガミキングが楽しく遊べると思ってさ。
奮発だよね、奮発。
そして気付いたこと。
スーパーシールは、やっぱりゴミ。
物語なし&ストーリーもなし&バトルは消耗品のシール。
遊ぶ価値なしのゲームでしたね。
マリオ&ルイージRPGはね、まだ途中なんだけど。
私が求めてるのは、これじゃないのよ。
ペーパーマリオはオマケ的な立ち位置だったので、つまらないよね。
そして、意気揚々と遊んだオリガミキング。
約20時間で全クリして、もう売却したよ。
そのプレイ感想です。
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オリガミキングはクソゲーです
出展 任天堂 / 公式チャンネルより。
2020年7月17日。
発売日にマッハでヨドバシにGOしました。
あっ……ルー大柴じゃないよ、私。
めちゃくちゃ楽しみにしててさ。
6月くらいからずっとソワソワしてたけども。
正直に言うね、期待外れ。
まず、ジャンルがアドベンチャーなのさ。
RPG要素はなし、ゼロよゼロ。
それでいて戦闘はRPGもどき。
パズル要素が加わって、より面倒になったね。
敵を並べる→コマンドを選択。
これを一回の戦闘で繰り返して、得られるのはコインとカミッペラだけ。
両方ともフィールドで手に入るし、敵と闘うメリットがないの。
武器は耐久値があって壊れるし。
仲間になるNPCの行動は、自分で選択できないし。
いてもいなくてもいいバトルに支障はないからね、仲間は空気。
しかも、ザコ敵なのに強制的に連戦があってさ。
1回の戦闘が超長い。
テンポが悪いのよ、テンポが。
ボスは、文房具でしょ。
誰がワクワクすんねん、まんま文房具にさ。
敵の個性も死んでるよね、本当。
模写ですか、スケッチですか。
敵をナメるんじゃないよ。
社長の方針か知らんけど、新キャラを出してくれ。
バトルシステムは0点。
これは間違いないです。
ただ、それ以外はいい感じ。
モミジ山の戦闘音楽は、超和風でめっちゃテンション上がる。
グラフィックはキレイで、見応えもある。
シームレスに世界を冒険できるストーリー。
特にキャラクターのオリビア。
世間知らずのお嬢さんなので、セリフがいちいち笑える。
空気が読めないJKみたいで、魅力ありまくり。
だからこそ、バトルシステムが本当に残念。
バッジもないし、絶望感。
アドベンチャーなら、サクサク敵を倒せないと意味ないやろ。
史上最悪のスーパーシールよりは、完成度は高いよ。
でもね、総合的には微妙なゲームでした。
RPGファンなら、まるで買う必要なし。
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てか何でRPG路線をやめたの?
オリガミキング、レビューでした。
シリーズの原点を忘れて迷走を続けるペーパーマリオ。
いっそのこと、昔のフルリメイクでいいよ本当に。
ここ10年。
何度、ペーパーマリオに裏切られたことか。
新作の度にRPGに戻れと思いながら、その兆しがない日々。
結論、ペーパーマリオは死んだようです。
ファンは、過去の名作を繰り返して遊びましょうね。
\もし買うならこっちがオススメ/