mixiでメッセージを送ってきた詐欺師に会ってきました。
その詐欺師は、兄の昔の職場の先輩でした(´Д⊂ヽ
今回は実際に体験した、【投資運用詐欺】の手口をご紹介します。
『うまい話』に騙されないよう、まずはその手口を知って下さい。
スポンサーリンク
mixiでの詐欺師の行動パターン5つ
共通点を探ってダイレクトメッセージ
ある日知らない方からメッセージが届きました。
「○○さんってプログラマーなんですね!!」
「僕もITエンジニアとして働いているので良かったら仲良くして下さい」
こうして見ず知らずの20代後半の男性とmixiでやり取りをし、気を許してLINEの交換をしました。
「苗字を教えて~(; ・`д・´)」
「出身地はどこ~(^^♪」
「兄弟とかいるの~(=゚ω゚)ノ」
正直ものな私は個人情報をバンバン答えました。
「……」
「ちょっと待って。君のお兄さんと会ったことあるかも!?」
mixiの小太り男性は、まさかまさかの兄の知り合いでした(笑)
兄に確認したところ、昔の職場の上司だったことが判明しました。
世間狭すぎぃぃぃ~~~。
『兄』という共通点で話は弾み、
早速都内にある喫茶室『ルノアール』で待ち合わせをすることになりました。
「人は自分と似た人を好きになる」これが『類似性の法則』です。
詐欺師の常套手段なので気をつけましょう。
詐欺師の頭の中はたぶんこんな感じです。
見つけましょう『親近感』
かもしましょう『一体感』
お手軽な喫茶店で待ち合わせ
『ルノアール』で仕事帰りの19:00に待ち合わせです。
爽やかな風をスーツに纏いながらmixiで知り合った彼は現れました。
「いや~こんな偶然あるんだね。お兄さんとは仲良くしてるからびっくりだよ」
見るからに平凡なサラリーマンが、手をブンブンと振りながらこちらに近付いてきます。
「今日は僕がおごるから、ルノアールで楽しくお喋りでもしよ~」
どこか会社の疲れが垣間見える表情で、続けざまに彼は言葉を発しました。
とても『誠実』な印象を受けましたが、この時の私は知る由もありませんでした。
「全財産を現金で僕に預けてくれない?」と1時間後に言われることになろうとは……。
喫茶室『ルノアール』を待ち合わせ場所に指定してきたのは先方です。
おそらくお手軽な値段で、長居ができる場所だからでしょう。
信頼させるためか、喫茶店代は全て払ってくれました。
スポンサーリンク
他愛もないトークで仲良くなる
タバコの煙が雲のようにこめる『ルノアール』で、
2人だけの他愛もない会話が始まりました。
「いや~仕事疲れたよ(・´з`・)」
「プログラミング言語は何を使ってるの?」
本当にITエンジニアだったようで、しばらくは専門的な話をしました。
こうして1時間程は楽しくお喋りをしました。
肩の力が抜け落ち、緊張が緩んだタイミングで彼は仕掛けてきました。
「友達だから特別に話すけど、実は僕の知り合いが資産運用をしていて……」
兄も同じように『資産運用』の話を持ち掛けられたそうです。
まあお断りしたみたいですが……
資産運用の話をもちかける
「僕の知り合いが資産運用をしていて、詳しいやり方はわからないんだけど……」
「彼にお金を預けると、月利10%で資産を増やしてくれてね」
「僕も彼にお金を預けて、毎月けっこうな額をもらってるんだ」
「この世の中何があるかわからないし。お金はあっても困らないからね」
「もし良かったら、君のお金も運用してくれるように彼に掛け合ってみるよ」
「心配なら僕の免許証もコピーしていいし、絶対に損はさせないから」
「いつでも辞められるし、ちょっとやってみない?」
「一緒に資産運用をして、一生お金に困らない生活を送ろうぜ!!」
「今、貯金っていくらぐらいあるの?」
「借金をしてでも資産運用した方が良いよ、すぐに元が取れるから」
「なにかあったら僕が責任を取るから、なんなら念書とかも書くし」
「その気があるなら、今すぐ貯金を全額おろした方がいいって」
「彼が振り込みNGだから、現金を僕に手渡ししてくれればいいよ」
「今からお金おろせたりしないかな?」
言葉巧みに相手を丸め込む、詐欺師の本性が姿を現してきました。
流石にすぐお金は用意できないことを伝えると、
「次お茶する時に、現金でお金を200万円程持ってきて欲しい」と言われました。
「「どんなお茶会だよ!!」」
心の中でそっと毒突きながら、何事もなく?この日は解散となりました。
資産運用の具体的な方法を訪ねてみると
「運用をしているのは知り合いの為、分からない」の一点張り。
都合が悪くなると、
「僕を信じてお金を預けて欲しい」の精神論に話をもっていかれました。
お気に入りには何度も接触
世にも奇妙なお茶会。
出席する度に、それこそ呪文のように「資産運用してみない?」と誘われました。
資産運用に興味があるフリをしつつ、お金は渡さずご飯だけご馳走になっていたワ・タ・シ。
「もう少しでお金を用意できるから……」と平気な顔で嘘をつきながら、ご飯を美味しく頂きました。
そのうち本当に仲良くなって、気づいたら相手の会社の飲み会にまで誘われていました。
飲み会は本当に楽しくて、いつしか資産運用の話もお互いしなくなりました。
ITエンジニアたちのただの宴です。
「僕が働いている会社に転職しなよ!!同じエンジニアだし大歓迎だよ」
そう言ってくれた時は本当に嬉しかったです。
本当の意味で分かりあえた時、私は行動を起こします。
「このタイミングを待っていた」
見計らったかのような絶好のタイミングで、音信普通にしてやりました。
LINEのブロックの実行です。
こうして私は詐欺師?を懲らしめることに成功しました(; ・`д・´)
初対面からの儲け話には要注意
いかがでしたでしょうか。
幸いなことに詐欺の被害には遭っていないですが、その過程を包み隠さずお話ししました。
普段関わり合いがない方とも簡単に繋がりがもてるのがSNSですが、
SNSの普及によって広がった詐欺もあります。
あなたも儲け話には細心の注意を払って下さいね!!