【実録mixi】詐欺師の行動パターン5つ 実際に会って手口を体験してみた 

mixiでメッセージを送ってきた詐欺師に会ってきました。

その詐欺師は、兄の昔の職場の先輩でした(´Д⊂ヽ

 

今回は実際に体験した、【投資運用詐欺】の手口をご紹介します。

『うまい話』に騙されないよう、まずはその手口を知って下さい。

注意 完全ノンフィクションでお届けします。 

 

スポンサーリンク

 

mixiでの詐欺師の行動パターン5つ

共通点を探ってダイレクトメッセージ

STEP1【出会い】

ある日知らない方からメッセージが届きました。

「○○さんってプログラマーなんですね!!」

「僕もITエンジニアとして働いているので良かったら仲良くして下さい」

こうして見ず知らずの20代後半の男性とmixiでやり取りをし、気を許してLINEの交換をしました。

 

「苗字を教えて~(; ・`д・´)」

「出身地はどこ~(^^♪」

「兄弟とかいるの~(=゚ω゚)ノ」

正直ものな私は個人情報をバンバン答えました。

 

「……」

「ちょっと待って。君のお兄さんと会ったことあるかも!?」

 

mixiの小太り男性は、まさかまさかの兄の知り合いでした(笑)

兄に確認したところ、昔の職場の上司だったことが判明しました。

世間狭すぎぃぃぃ~~~。

 

『兄』という共通点で話は弾み、

早速都内にある喫茶室『ルノアール』で待ち合わせをすることになりました。

類似性の法則

「人は自分と似た人を好きになる」これが『類似性の法則』です。

詐欺師の常套手段なので気をつけましょう。

 

詐欺師の頭の中はたぶんこんな感じです。

見つけましょう『親近感

かもしましょう『一体感

お手軽な喫茶店で待ち合わせ

STEP2【接触】

『ルノアール』で仕事帰りの19:00に待ち合わせです。

爽やかな風をスーツに纏いながらmixiで知り合った彼は現れました。

 

「いや~こんな偶然あるんだね。お兄さんとは仲良くしてるからびっくりだよ」

見るからに平凡なサラリーマンが、手をブンブンと振りながらこちらに近付いてきます。

 

「今日は僕がおごるから、ルノアールで楽しくお喋りでもしよ~」

どこか会社の疲れが垣間見える表情で、続けざまに彼は言葉を発しました。

とても『誠実』な印象を受けましたが、この時の私は知る由もありませんでした。

「全財産を現金で僕に預けてくれない?」と1時間後に言われることになろうとは……。

待ち合わせ場所

喫茶室『ルノアール』を待ち合わせ場所に指定してきたのは先方です。

おそらくお手軽な値段で、長居ができる場所だからでしょう。

信頼させるためか、喫茶店代は全て払ってくれました。

 

 

スポンサーリンク

 

他愛もないトークで仲良くなる

STEP3【友好】

タバコの煙が雲のようにこめる『ルノアール』で、

2人だけの他愛もない会話が始まりました。

 

「いや~仕事疲れたよ(・´з`・)」

「プログラミング言語は何を使ってるの?」

本当にITエンジニアだったようで、しばらくは専門的な話をしました

 

こうして1時間程は楽しくお喋りをしました。

肩の力が抜け落ち、緊張が緩んだタイミングで彼は仕掛けてきました。

友達だから特別に話すけど実は僕の知り合いが資産運用をしていて……

怪しい資産運用

兄も同じように『資産運用』の話を持ち掛けられたそうです。

まあお断りしたみたいですが……

 

資産運用の話をもちかける

STEP4【本題】

「僕の知り合いが資産運用をしていて、詳しいやり方はわからないんだけど……」

「彼にお金を預けると、月利10%で資産を増やしてくれてね」

 

「僕も彼にお金を預けて、毎月けっこうな額をもらってるんだ」

「この世の中何があるかわからないし。お金はあっても困らないからね」

 

「もし良かったら、君のお金も運用してくれるように彼に掛け合ってみるよ」

「心配なら僕の免許証もコピーしていいし、絶対に損はさせないから

 

いつでも辞められるし、ちょっとやってみない?」

「一緒に資産運用をして、一生お金に困らない生活を送ろうぜ!!」

 

「今、貯金っていくらぐらいあるの?」

「借金をしてでも資産運用した方が良いよ、すぐに元が取れるから

 

「なにかあったら僕が責任を取るから、なんなら念書とかも書くし」

「その気があるなら、今すぐ貯金を全額おろした方がいいって」

 

「彼が振り込みNGだから、現金を僕に手渡ししてくれればいいよ」

「今からお金おろせたりしないかな?」

 

言葉巧みに相手を丸め込む、詐欺師の本性が姿を現してきました。

流石にすぐお金は用意できないことを伝えると、

「次お茶する時に、現金でお金を200万円程持ってきて欲しい」と言われました。

 

「「どんなお茶会だよ!!」」

心の中でそっと毒突きながら、何事もなく?この日は解散となりました。

都合が悪くなると……

資産運用の具体的な方法を訪ねてみると

「運用をしているのは知り合いの為、分からない」の一点張り。

 

都合が悪くなると、

「僕を信じてお金を預けて欲しい」の精神論に話をもっていかれました。

 

お気に入りには何度も接触

STEP5【呪文】

世にも奇妙なお茶会。

出席する度に、それこそ呪文のように「資産運用してみない?」と誘われました。

 

資産運用に興味があるフリをしつつ、お金は渡さずご飯だけご馳走になっていたワ・タ・シ。

「もう少しでお金を用意できるから……」と平気な顔で嘘をつきながら、ご飯を美味しく頂きました。

 

そのうち本当に仲良くなって、気づいたら相手の会社の飲み会にまで誘われていました。

飲み会は本当に楽しくて、いつしか資産運用の話もお互いしなくなりました。

ITエンジニアたちのただの宴です。

 

「僕が働いている会社に転職しなよ!!同じエンジニアだし大歓迎だよ」

そう言ってくれた時は本当に嬉しかったです。

 

本当の意味で分かりあえた時、私は行動を起こします。

「このタイミングを待っていた」

見計らったかのような絶好のタイミングで、音信普通にしてやりました。

LINEのブロックの実行です。

 

こうして私は詐欺師?を懲らしめることに成功しました(; ・`д・´)

初対面からの儲け話には要注意

いかがでしたでしょうか。

幸いなことに詐欺の被害には遭っていないですが、その過程を包み隠さずお話ししました。

 

普段関わり合いがない方とも簡単に繋がりがもてるのがSNSですが、

SNSの普及によって広がった詐欺もあります。

 

あなたも儲け話には細心の注意を払って下さいね!!

 

【※閲覧注意】

19歳で性転換した無職シンデレラ。

私の闇は、こんなもんじゃない。

\絶望を追い越せ!春の特集/

春は友達が少ない~ぼっちに春休み特集~

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)