エイプリルフールの嘘は午前中だけ?失敗談から学ぶ4/1の正しい嘘

出典 illpop.com

4月1日は『ウソップ』が世界で1番輝く日。

さらにさらに狙撃の王様『そげキング』も世界で1番輝く日ですね。

 

もうお分かりですね。

ワンピースを知る人に通じる、『エイプリルフール』の俗称です。

 

冗談はさておき、専門学校在学中にクラスのグループLINEで

「妊娠したかもしれない」と可愛い?嘘をついたら、ドン引きされたお話しをします。

 

合わせてエイプリルフールにおける暗黙のルールも紹介しますので

今からエイプリルフールに備えて、一緒に可愛い嘘のつき方を学んでいきましょう!!

 

スポンサーリンク

 

エイプリルフールとは

出典 frame-illust.com

エイプリルフールを日本語で直訳してみましょう。

【四月馬鹿】

……心がすこし、やさぐれてしまいますね。

 

つまり毎年4月1日は「嘘をついても良いですよ~」という風習のことです。

とは言っても馴染みがそこまで深くはないので、

4月1日がエイプリルフールであることを忘れて、気づいたら過ぎていた……。

なんてこともよくありますね。まあ私のことなんですけどね。

 

エイプリルフールの語源

正確な由来はまだはっきりと判明していないエイプリルフールですが、

最も伝えられている起源説は、フランスのグレゴリア暦採用と言われています。

 

フランスでは新年を4月1日としてお祭りを開催していましたが、

ひょんなことから1月1日を新年とするグレゴリア暦が採用されました。

 

1564年の出来事ですが、それに反発した人々が4月1日を

嘘の新年』としてバカ騒ぎするようになったそうです。

このバカ騒ぎがエイプリルフールの風習になったと言われています。

 

人間ドラマを感じるお話しですが、昔でもバカ騒ぎはあったんですね。

私の脳内はいつもお花畑なので、こりゃフランスの血流れてるな(流れてねぇよ!!夢見んな)

 

エイプリルフールの『ルール』

嘘か本当か分からないエイプリルフールの語源でしたね。

そんなエイプリルフールにも、暗黙の『ルール』があるようでしたので紹介します。

【暗黙のルール】

  • 誰かが不幸になる嘘はNG
  • 嘘をついてもいいのは4月1日の午前だけ
  • 午後はついた嘘のネタバレタイム
  • エイプリルフールでついた嘘はその1年間に実現することはない

出典元 corobuzz.com

 

午前中ルールという『縛りプレイ』は、

イギリスからやってきた独自のルールみたいです。

 

毎年5月29日にイギリスが行う

オークアップルデー』という記念祭が元ネタになっているそうですが、

イギリス人でもない私は興味がないので、コチラの詳細は割愛させて頂きますね。

 

日本人である私たちは『24時間ウソのフルコース』を召し上がりましょう。

つまり4月1日なら時間帯を問わず、嘘をついても大丈夫です。

みんなも普段より若干テンション高めなので、そんなにヒステリックに怒らないはずでっす。

 

長い前置きは置いといて、

本題のエイプリルフールで友達にドン引きされた話をしようと思います。

 

スポンサーリンク

 

『妊娠』などの重い話はエイプリルフールでもNG

出典 season-calendar.com

これは私が専門学校に通っていた時のお話しです。

当時通っていた専門学校は、パソコン系の学科なので女性は私1人しかいませんでした。

 

1クラス40人に対して女性が1人です。

同級生がみんなお肌ツルツルのイケメン君だったら、嬉しいんですけどね。

お風呂もろくに入らないモンスターしかいないので、バラ色青春ライフを送るのは難しいです。

 

モンスター達はグループLINEで繋がっています(失礼すぎるw)

当然私もクラスのグループLINEに入っていた為、エイプリルフール当日に仕掛けます。

 

「妊娠したかもしれない……」

想像してみて下さい。クラスの人誰もが閲覧できるグループLINEでこの発言です。

しかも何の前触れもなく、クラス唯一の女子が突然の妊娠宣言。

 

素敵な彼氏もいないくせに、この発言です。

どれほどクラスの男子からいじられたいのでしょうか。

 

いじられを期待している私はワクワク感でいっぱいです。

既読数がドンドンと増え、クラスのみんながその投稿に目を通しました。

 

それなのに、誰もその可愛い嘘?にツッコミを入れてくれません。

突然のディープすぎる話題に、完全ツッコミどころを奪ってしまったようです。

 

DON☆BIKI

これこそが『ドン引き』です。

肌で感じてわかりますが、ドン引き率100%を軽く超えていましたね。

 

しかも当時のエイプリルフールは土日で学校が休みだったので、

ネタバラシもLINEでするしかありません。

 

誰も深く掘り下げない『妊娠』という二文字に、自分でツッコミをいれ訂正をする始末……。

社会という集団がこれほど怖いと感じたのは久しぶりでした。

 

「ブラジルの人聞こえますか~~!!」

「これが噂のジャパニーズ DON☆BIKI」

 

今回の反省点を踏まえますね。

ツッコミづらい『妊娠』などタブーな話はNG。

例えエイプリルフールでも社会から孤立する恐れがあるので注意が必要です。

ポップな嘘のみ許されるエイプリルフール

1年に1回しかないエイプリルフール。

人にいじってもらえる素敵な日なのに、それをスルーされるのは辛いですよね。

 

重たい話はぐっと堪えて、友達がツッコミやすいポップな嘘をつくことが大切です。

もちろん誰かが不幸になる嘘もついたらダメですよ~。

誰もが自然と笑顔になるような素敵な嘘をついて、意中の人の初ツッコミを頂いちゃいましょう。

 

【※閲覧注意】

19歳で性転換した無職シンデレラ。

私の闇は、こんなもんじゃない。

\絶望を追い越せ!春の特集/

春は友達が少ない~ぼっちに春休み特集~

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)