【必見☆不法投棄24時】ブラウン管テレビを無料で処分する方法

ダメ、ゼッタイ!不法投棄。

その気がなくても、悪徳業者に騙されているかもしれません。

 

アナタも笑顔の絆で、ブラウン管テレビを見送りたいですよね。

世界は一つだけれど、正しく家電を処分できるのはアナタだけです。

 

記事の内容

  • 悪徳業者に騙されて不法投棄をする実例を紹介。
  • ブラウン管テレビを無料で処分する方法。

不法投棄24時は、ご覧の内容でお送りします。

 

 

スポンサーリンク

 

家電リサイクル法をおさらい

昭和感が漂うブラウン管テレビ。

家電リサイクル法によって、処分をするのにお金がかかる場合があります。

 

まずは、家電リサイクル法の定義について見ていきましょう。

一般家庭や事務所から排出された家電製品から、有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。

引用元:経済産業省

 

善良な市民
つまりどういうことですか?
経済産業省
誠に申し訳ございませんが、これ以上の説明は出来かねます

 

善良な市民
ドゴッ!!(職員を殴る音)
経済産業省
公務執行妨害で訴えさせて頂きます

 

これ以上続けると、訴えられそうですね。

 

家電リサイクル法の対象品目

  • エアコン
  • テレビ(ブラウン管、液晶、プラズマ)
  • 冷蔵庫・冷凍庫
  • 洗濯機・衣類乾燥機

リサイクル料金が発生する家電はこの4品目です。

 

※家電メーカーによって、リサイクル料金は異なります。

 

善良な市民
つまりどういうことですか?
経済産業省
つまりこういうことです

 

善良な市民
ゴスッ!!(倒れた職員を蹴る音)
経済産業省
公務執行妨害で訴えさせて頂きます

 

善良な市民ほど、怖い存在になりますよね。

『三種の神器』は、家電リサイクル法の対象なので覚えておきましょう。

 

ナレーター
説明しよう!!
ナレーター
電化製品の三種の神器とは、戦後日本において、新時代の生活必需品として宣伝された3種類の伝説の家電なのだ

 

ナレーター
  1. テレビ。
  2. 洗濯機
  3. 冷蔵庫

努力すれば手に入る、夢のような三種の神器なのだ。

経済産業省
ドゴッ!!(ナレーターをバットで殴る音)

 

善良な市民からのクレーム対応で、経済産業省の怒りが爆発しましたね。

家電の回収方法は3ステップ

1.対象品目を確認

●エアコン
●テレビ
●冷蔵庫・冷凍庫
●洗濯機・衣類乾燥機

上記の家電を処分したい場合は、家電リサイクル法によってお金がかかります。

2.回収方法を確認

経済産業省が勧めている回収方法は3つです

  • 電気店に引き取りを依頼
  • 市区町村に問い合わせる
  • 指定引き取り場所に持ち込む

3.回収してもらう

家電リサイクル券に必要事項を記入して、不要な家電を回収してもらいましょう。

ただ、このやり方は正規の手順なので、お金がかかります。

 

スポンサーリンク

 

正しい処分で不法投棄から守る

 

なぜ、家電の処分をするのに、めんどくさい手順をする必要があるのか。

それは、無許可』で家電を不法投棄する業者があるからです。

 

町中を大音量で巡回しながら、電化製品の無料回収をしている車を見かけませんか。

自治体の許可を得て回収しているなら、問題はありません。

ただ、無許可ならアウトです。

 

もし、あなたが無許可の業者に、家電を引き渡したとします。

果たしてその業者は、正しく、適切に、家電を廃棄していると思いますか。

 

そんな保障はありませんよね。

近所の道路に不法投棄されたり、高額な費用を要求されるトラブルに発展しますよ。

 

国民生活センターによると、廃品回収をめぐるトラブルは10年間で15倍以上も増えています。

無料だからと、安易に家電製品を引き渡すのはやめましょう。

結果的に、アナタを守ることに繋がります。

ブラウン管テレビは、ネットオークションで売る

レトロな家電を、趣味やアートの世界で再利用する人がいます。

リサイクル料金を払う前に、不要と思っていた家電をオークションに出品してみましょう。

 

実際に、ブラウン管テレビがオークションで売れた事例もありますよ。

オークション・フリマの落札相場なら【オークファン】 なら、無料会員もあります。

 

不要な電化製品は正しい方法でリサイクルが鉄則。

ただ、第三者に価値を判断してもらえば、臨時収入をゲットできるかもしれませよ。

 

ここであるサイトで見つけた言葉を紹介します

「バカかてめえ。俺が愛してんのは綯とブラウン管だけなんだよ」

        ─────あるブラウン管専門店店主の発言

 

あなたが不要と思っていた家電を、愛してくれる人もいます。

自分で価値を判断せずに、オークションで世間に査定してもらいましょう。

 

\無料会員登録はこちら/

 

ネットオークションで売れそうになければ、正しい方法でリサイクル。

違法な業者を見極めて、不法投棄されないように気を付けましょうね!

 

おまけ

我が家のテレビは今日もブラウン管です。

真っ黒い画面を元気いっぱいに映してくれます。

その景色はまさしく、私の人生を表すよう。

 

 

【※閲覧注意】

19歳で性転換した無職シンデレラ。

私の闇は、こんなもんじゃない。

\絶望を追い越せ!春の特集/

春は友達が少ない~ぼっちに春休み特集~

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)