これだけ押さえて!サラリーマン川柳2018ジャンル別の厳選13選

出典 resemom.jp

ついにこの季節がやってきました。

第31回サラリーマン川柳です。

 

サラリーマン川柳は面白いですけど、優秀100句を全て読むのは大変ですよね。

どうせなら厳選した川柳だけを読みたいものです。

 

そこでジャンル別に厳選した13選を紹介しようと思います。

また2018年で第31回を迎えるサラリーマン川柳の1位も予想してみました。

 

 

スポンサーリンク

 

ジャンル別サラリーマン川柳2018【13選】

AI・IT・SNS

出典 pixabay.com

 

効率化 進めて気づく 俺が無駄

AIによる効率化で(気づかなくていいのに)気付いてしまったんですね。

自分の存在意義がAIに奪われると思うと、切なくなります。

胸が苦しくなる、哀愁漂う川柳ですね。

 

IoT なんの表情? このマーク

IoTを顔文字にように例える着眼点が面白いですね。

急速なAIの発達で、聞きなれない単語を耳にする機会も多いのではないでしょうか。

パソコンが苦手な多くの方から共感を得られそうな川柳ですね。

 

ブログ見て 部下の本音を 家で知る

これは実話なのでしょうか。

数あるサイトで部下のブログの見つけてしまいましたか。

知らぬが仏の、悩める上司の川柳ですね。

 

上司より フォロワー数の 多い部下

ツイッターなどのSNSは昔はなかったですからね。

若者の方が上司より使いこなしてそうです。

フォロワー数を気にしてしまう,あるある川柳ですね。

 

インスタ映え

出典 pixabay.com

インスタに 映えます冷めます 嫁の飯

インスタ映えを意識するあまり、味はどうてもよくなってしまったのでしょうか。

温かいご飯より、インスタ映えのご飯が今日も並びます。

ご主人のホンネが垣間見れる川柳ですね。

 

料理出て 写真撮るまで 待てをする

「待て」をされたご主人やお子様は多そうですね。

早く食べたい気持ちを抑えているのに、写真を何枚も撮られてしまうと辛いです。

インスタ映えが好きな女性にも心当たりがありそうな川柳ですね。

 

履歴書に インスタ映えの 顔写真

人事の方の悲痛な叫びですかね。

書類選考で落とされたくない、若者の一生懸命さが伝わりますね。

履歴書でインスタ映えを起こすという、ミラクルな川柳ですね。

 

スポンサーリンク

プレミアムフライデー

出典 commons.wikimedia.org

妻いない この日は朝から プレミアム

奥様と何があったのでしょうか。

休日はお昼までぐっすり眠りたいですもんね。

ガミガミ言われることなく、ゆっくり過ごせる休日を謳う川柳ですね。

 

静かだね 部長がいないと プレミアム

これは完全に部下に嫌われてしまっていますね。

部長がいないだけで、毎日がプレミアムです。

部下たちのプレミアムはいつだってすぐそばにある、そんな現実感ある川柳ですね。

 

時事ネタ

定年後 妻のトリセツ 子に習い

仕事一筋でお父さんも忙しかったですね。

初めて妻のトリセツを見る方も多そうです。

定年後にも試練が待っているのが伝わってくる川柳ですね。

 

孫に聞く 将来の夢 ユーチューバー

「おじいちゃん、僕は将来ユーチューバーになる」

おじいちゃんの戸惑いが感じられる日常ですね。

ユーチューバーという職業が子供たちの憧れという実感が湧く川柳ですね。

 

ふるさとへ 納税だけが 帰省する

多忙な会社員の方の悲痛な叫びですね。

忙しすぎて納税だけが帰省してしまいました。

会社員の方も一緒に帰省させたい川柳ですね。

 

「ちがうだろ!」 妻が言うなら そうだろう

女性が強い家庭の一コマでしょうか。

旦那さんが奥様に頭が上がらない、見事なかかあ天下ですね。

自分の意見も尊重して欲しいと感じられる川柳ですね。

 

スポンサーリンク

サラリーマン川柳2018の1位を予想してみた

今回のサラリーマン川柳は『AI』『インスタ映え』『プレミアムフライデー』

などを謳った川柳が多かった印象を受けました。

 

時事ネタもあり2017年を象徴する川柳がそろいましたね。

毎年1位になっている川柳は、時代の背景を描いてものが多いです。

私が考える第31回サラリーマン川柳の1位はコチラです。

 

料理出て 写真撮るまで 待てをする

インスタ映えをテーマに、男性からも女性からも共感されそうな内容です。

 

2018年の5月の下旬頃に公式さんがベスト10を発表します。

日頃のもやもやを解消したい人や、1位が気になる方がぜひチェックしてみて下さいね。

 

↓こちらの記事もどうぞ。

▶【サラリーマン川柳2019】これだけ押さえて!おもしろ15選

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)