出典 Free Photo / フリー画像より
ぼっち充です。
私は、性同一性障害。
男性として生まれましたが、性転換して女性になりました。
未成年のときに。
高校生の頃。
友達にカミングアウトしたら、受け入れられず失敗しました。
結果、その同級生とは音信不通に。
体験談から、友達にカミングアウトする必要はあるのか書いていきます。
スポンサーリンク
友達にカミングアウトしたら失敗した話
LGBTにとって、カミングアウトは勇気がいりますよね。
周りの目も気になるし、受け入れてもらえるか不安だと思います。
私も、そうでした。
友達にカミングアウトする必要はあるのでしょうか。
体験談を通して、私の価値観をお伝えしますね。
まず結論として、「自分が言いたいなら言うべき」
カミングアウトしたくないなら、無理に言う必要はないと思ってます。
誰かに言われたから、行動するのではなく。
自分がしたいと思えば、カミングアウトすればいいんですよ。
ここからは、私の思い出話です。
男子高校生の頃。
髪が長かったので、「なんで伸ばしてるのか?」友達に聞かれたことがあります。
卒業間近、もう学校に登校することも最後でした。
メールで「実は将来は性転換しようと思ってるんだ」と伝えたところ……。
からかわれてると思った友達は、激昂!
めっちゃ怒ってましたね!
「そんな冗談言うなら、絶交するよ」とまで言われました。
険悪な空気が流れたので、慌てて冗談と訂正!
とりあえず、その場をやり過ごし。
卒業した後に、友達の連絡先を消して音信不通にしました。
カミングアウトは、こういうリスクがあります。
居心地が悪くなる可能性もあるので、手当たり次第に公表するのは危ないですよ。
性転換して戸籍を変えた後も。
あえて、昔の性別を話す必要もないですし。
ブログでカミングアウトしてる私ですが、リアルでは絶対に話さないので。
スポンサーリンク
【LGBT】カミングアウトを失敗で終わらせないために
これから先、もし私に恋人が出来ても……。
付き合ってるだけなら、カミングアウトはしないと思います。
仮に告白されて。
「昔に性転換したけど、それでも大丈夫?」と聞いたら、アプローチが撤回されそうなんで。
ただ、結婚のプロポーズなら話は別ですね。
後でトラブルに発展するので、正直にカミングアウトします。
友達も、恋人も、家族も。
カミングアウトが理解できない人は、一定数います。
もうね、相手の価値観を変えることはできません。
そんなリスクを冒してまで、誰かにカミングアウトしたいと思えるなら。
アナタにとって、本当に大切な人ですよ。
「自分のことを分かって欲しい」と、切に思えるわけだから。
友達にカミングアウトするのは、勇気がいります。
無理に言う必要はないですが……。
アナタのことを理解して欲しいなら、話してもいいと思いますよ。
▼LGBT特集はこちら