ぼっち充です。
無職が走り出したら、豪華客船に乗ってました。
クルーズ専門旅行会社を経由して、船旅の申し込み。
私が乗船したのは、ダイヤモンド・プリンセス号です。
しかし、フォーマルナイトにやらかしました。
失敗談から学ぶ、ドレスコードや船内の服装を紹介します。
フォーマルナイトにやらかした!
キミに最高の喜劇を教えてあげる。
お洒落な船旅を、ぶち壊した夜のこと。
私は、母と姉と一緒にクルーズ旅行に行ったの。
合計3人の船旅ね。
豪華客船だからって、酔い止め薬を飲まなかったら……。
大型台風、船内を直撃!
私は、初日から医務室に運ばれたの。
これだけで、もう喜劇なんだけど。
笑いの秘境なんだけど。
人の不幸って面白いね。
実は、母も船酔いにやられて。
同じくベッドで療養してたわけ。
姉だけは、唯一元気で。
乗り物酔いゼロで、遊ぶ気満々だったのさ。
そんな中、フォーマルナイトがやってきました。
特別お洒落して、優雅に食事やパーティーを楽しむ日です。
姿形は違うけど、要は庶民の世界から脱出して天竜人☆気分を味わう日。
周りを見れば、着物やドレスで着飾る人たち。
船内にある美容室で、メイクもばっちりです。
私も母も、この日の為に新しい洋服を購入しました。
でも、具合が悪いから……。
コース料理が始まって、5分でリタイア。
最初に出されたスープだけ飲んで、その日は自室に帰りました。
(※パーティーの参加や見学もなし)
着飾った姉だけを、レストランに残して。
一人ぼっちで食事する姉だけを残して、私と母はベットにご帰宅。
その後、姉はめちゃくちゃ機嫌が悪いし。
豪華客船のフォーマルナイト、大きなテーブルでぼっち飯だからね。
辛口不満、全てが爆発ネーチャンでした。
ね、思わず笑っちゃうような滑稽な出来事でしょ。
とゆーわけで、悪夢を一緒に追いかけましょう。
ダイヤモンド・プリンセス号における、船内での服装を紹介!
\ぼっち飯すらも旅の思い出/
【ダイヤモンド・プリンセス】船内での服装
ドレスコード
「船内の夜のひとときを、時にはドレスアップをして楽しみましょう」ってこと。
毎日、朝から晩まで正装というわけじゃなくて。
たまにお洒落して、非日常空間を楽しむんだ。
船内の温度は、20℃前後に設定されています。
ジャケットやカーディガンなどがあれば、完璧!
日中の服装
船内、寄港地ともにカジュアルな服装でOK。
普段着でリラックスして、船内を満喫だ。
ポロシャツ、ズボン(ジーンズやショートパンツ)。
ブラウスやTシャツ、スカートやパンツ。
夕方以降
お洒落をして船内の夜を楽しむために、ドレスコード(服装規定)があるぞ。
フォーマルナイトの回数は、旅行の日数によって変わるんだ。
- クルーズ日数が6泊以下の場合は1回。
- 7泊以上の場合は2回。
- 14泊以上の場合は3回。
夕方以降の服装
スマートカジュアル(通常)
レストランに行く時の服装です!
襟付きシャツ(ネクタイ不要)+スラックスなど。
ワンピース、ブラウス+スカートなど。
フォーマル(特別)
結婚式に出席する時の服装です!
ダークスーツ+ネクタイ、タキシードなど。
イブニングドレス、カクテルドレス、着物など。
クルーズ旅行で失敗しない為に
ダイヤモンド・プリンセス号における、ドレスコードや船内の服装を紹介しました。
私は5泊6日の船旅だったので、フォーマルナイトは1回のみ。
その貴重な日を、船酔いで欠席ですよ。
おかげさまで、姉だけ残してベットに帰還。
いつもより超豪華なフルコース、食べ損ねました。
特別なフォーマルナイトを楽しく過ごすために、体調管理は万全に。
酔い止め薬も忘れずにね。
\ぼっち飯すらも旅の思い出/
▼クルーズ特集はこちら。