【感想】オリガミキングはペーパーマリオRPGの超劣化版クソゲー

ペーパーマリオ・オリガミキング

出展 任天堂 / 公式サイトより。

ぼっち充です。

クソクソクソ☆クソゲー。

オリガミキングは、クソゲーでした。

 

ペーパーマリオのファンは、みんなRPGを期待してるのに。

奇をてらったパズル要素のせいで、戦略性もないただテンポが悪い戦闘システムに大変身。

アドベンチャーにしても、これはない。

 

オリガミキングのレビューをどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

ペーパーマリオRPGはどこへ

一番好きなRPGは何ですか?

私なら、絶対にペーパーマリオ。

特に、マリオストーリーとペーパーマリオRPGは神ゲーだと思ってます。

 

ペラペラな紙という世界観。

個性豊かな仲間たち(ビビアン可愛い)。

料理システムやバッジシステム。

どれを取っても、最&高でした。

 

中でも、バッジシステムは奥が深いよね。

好みのマリオにカスタマイズできる楽しさ。

それに惹かれて、レベルアップした時は確実にBP(バッジポイント)を上げちゃうのは私だけでしょうか。

 

切実にスイッチでリメイクして欲しい。

新作より、確実な神ゲーを遊びたいよね。

全く本当にあの任天堂め。

 

ただ、最近のペーパーマリオは迷走しすぎ。

RPG路線が廃止されたWii以降の私の絶望感ときたら。

言葉に表せないッス。

 

ちなみに、私がプレイしたゲームがこちら。

  • マリオストーリー。
  • ペーパーマリオRPG。
  • ペーパーマリオ・スーパーシール。
  • マリオ&ルイージRPG・ペーパーマリオMIX。
  • ペーパーマリオ・オリガミキング

 

スーパーシールは、クソゲーと分かってて最初は買わなかったの。

アマゾン評価ゴミだったからね。

 

でもね、オリガミキングの発売に合わせて。

自分の気持ちを盛り上げる為、中古で購入したのさ。

その時に、マリオ&ルイージRPGも買っちゃったよ。

 

半端ないクソゲーを遊んだ後なら。

オリガミキングが楽しく遊べると思ってさ。

奮発だよね、奮発。

 

そして気付いたこと。

スーパーシールは、やっぱりゴミ。

物語なし&ストーリーもなし&バトルは消耗品のシール。

遊ぶ価値なしのゲームでしたね。

 

マリオ&ルイージRPGはね、まだ途中なんだけど。

私が求めてるのは、これじゃないのよ。

ペーパーマリオはオマケ的な立ち位置だったので、つまらないよね。

 

そして、意気揚々と遊んだオリガミキング。

約20時間で全クリして、もう売却したよ。

そのプレイ感想です。

 

スポンサーリンク

オリガミキングはクソゲーです

出展 任天堂 / 公式チャンネルより。

2020年7月17日。

発売日にマッハでヨドバシにGOしました。

あっ……ルー大柴じゃないよ、私。

 

めちゃくちゃ楽しみにしててさ。

6月くらいからずっとソワソワしてたけども。

正直に言うね、期待外れ。

 

まず、ジャンルがアドベンチャーなのさ。

RPG要素はなし、ゼロよゼロ。

 

それでいて戦闘はRPGもどき。

パズル要素が加わって、より面倒になったね。

 

敵を並べる→コマンドを選択。

これを一回の戦闘で繰り返して、得られるのはコインとカミッペラだけ。

両方ともフィールドで手に入るし、敵と闘うメリットがないの。

 

武器は耐久値があって壊れるし。

仲間になるNPCの行動は、自分で選択できないし。

いてもいなくてもいいバトルに支障はないからね、仲間は空気。

 

しかも、ザコ敵なのに強制的に連戦があってさ。

1回の戦闘が超長い。

テンポが悪いのよ、テンポが。

 

ボスは、文房具でしょ。

誰がワクワクすんねん、まんま文房具にさ。

敵の個性も死んでるよね、本当。

 

模写ですか、スケッチですか。

敵をナメるんじゃないよ。

社長の方針か知らんけど、新キャラを出してくれ。

 

バトルシステムは0点。

これは間違いないです。

 

ただ、それ以外はいい感じ。

モミジ山の戦闘音楽は、超和風でめっちゃテンション上がる。

グラフィックはキレイで、見応えもある。

シームレスに世界を冒険できるストーリー。

 

特にキャラクターのオリビア。

世間知らずのお嬢さんなので、セリフがいちいち笑える。

空気が読めないJKみたいで、魅力ありまくり。

 

だからこそ、バトルシステムが本当に残念。

バッジもないし、絶望感。

アドベンチャーなら、サクサク敵を倒せないと意味ないやろ。

 

史上最悪のスーパーシールよりは、完成度は高いよ。

でもね、総合的には微妙なゲームでした。

RPGファンなら、まるで買う必要なし。

 

スポンサーリンク

てか何でRPG路線をやめたの?

オリガミキング、レビューでした。

シリーズの原点を忘れて迷走を続けるペーパーマリオ。

いっそのこと、昔のフルリメイクでいいよ本当に。

 

ここ10年。

何度、ペーパーマリオに裏切られたことか。

新作の度にRPGに戻れと思いながら、その兆しがない日々。

 

結論、ペーパーマリオは死んだようです。

ファンは、過去の名作を繰り返して遊びましょうね。

 

\もし買うならこっちがオススメ/

スポンサーリンク