私の中に住む5人の私!!エゴグラム分析をしてドSな自分が顔を出した

「私の中に住む5人の私」

エゴグラムという診断テストは、人の性格を5つの心の領域に分類します。

 

エゴグラム分析を通して自分の性格の傾向を知ることで、新しい自分が発見できます。

どうやらサディスティック星の王子が顔を出したようです。

「おれがなめてんのは土方さんだけでさァ」

 

スポンサーリンク

 

エゴグラムとは

性格診断法の1つで、人の心を5つに分類して、

その5つの自我状態のエネルギーの高さをグラフにしたものです。

 

要するに『HUNTER×HUNTER』の念能力診断のことです。

グラスに水を入れてその上に葉っぱを浮かべる、あの『水見式』のやつです。

 

「水の味変わった?」いや変われよ!!うちはキルアの後を追う。

これくらいイメージできれば、エゴグラムは人に説明できますね……きっとね。

 

それではここからは具体的に念能力診断

エゴグラムの観点から5つの心の領域を見ていきましょう!!

私の中に住む5人の私

お父さん度(CP)

Critical Parentの略で、責任感権威的正義感を表します。

自分にも相手にも厳しいそのお姿は、まるでお父さんのようです。

お母さん度(NP)

Nurturing Parentの略で、思いやり世話好き過保護を表します。

親切で優しいそのお姿は、昭和の良きオカン、まるでお母さんのようです。

大人度(A)

Adultの略で、合理的打算的を表します。

損得に敏感なそのお姿は、まるで現実的な大人のようです。

やんちゃ坊主度(FC)

Free Childの略で、衝動的行動的創造的を表します。

自分の欲求に素直なそのお姿は、まるで自由奔放なやんちゃ坊主のようです。

いい子ちゃん度(AC)

Adapted Childの略で、素直気配り依存的を表します。

周囲の和を大事にするそのお姿は、ムカつく生徒会長、まるで人間の鑑のようです。

 

スポンサーリンク

 

サディスティック星からきた王子が顔を出した

このように心の領域を5つに分類するエゴグラム……早速診断してきました。

『銀魂』の”沖田総悟”が垣間見れる、恐怖の診断結果がコチラ。

 

 

このグラフの特徴をまとめてみますね。

  • 『厳しさ』を表す”お父さん度”が異常に高い。
  • 『思いやり』を表す”お母さん度”が異常に低い。
  • 『協調』を表す”いい子ちゃん度”も異常に低い。

 

つまり土方に厳しくて、土方に思いやりもなくて、

土方と協調しない”あいつ”じゃん。

 

『サディスティック星からきた王子』の”あいつ”じゃん。

 

語尾に「~でさァ」「~ですぜィ」と

かったるく喋る”あいつ”じゃん。

 

「お…沖田さんだよね」

 

「沖田総悟さんだよね(震え声)」

 

出典 pbs.twimg.com

 

「私の中にドS界のプリンスが住んでいた~~~!!」

 

「おれがなめてんのは土方さんだけでさァ」

エゴグラムによって私と相性が悪い上司が判明しました。

土方です。

あの土方です。

ホワイトマター(マヨネーズ)を使いこなす、あの土方です。

 

実際の診断結果をご覧になりたい方は、コチラヘどうぞ。

レッツ!!エゴグラム分析

エゴグラム……念能力診断とドS王子診断の合わせ技ができるだなんて。

冗談はさておき、このエゴグラムはあなたの『個性』であったり、

性格の傾向』を客観的に捉えることができます。

 

どんな結果であっても、例え沖田さんになってもOKです。

どんな『私』でも、それはあなたの武器であり長所です。

 

羊の代わりに土方さんの死体を数えるあなたもOKだということです。

エゴグラムで客観的に自分の傾向を知ることで、自己分析に繋がります。

この機会に自分を見つめなおしてみるのも良いかもしれませんね。

 

「そういえばマヨネーズをかける土方さんがムカツクでさァ」

「ホワイトマター使い(マヨネーズ)の土方さんがムカツクでさァ」

どんな自分が発見できるか、マヨネーズを前にした土方さんのようにワクワクしますね。

 

私が行ったエゴグラム分析は会員登録なしの無料で行えます。

興味がある方は下記ボタンからエゴグラム分析をしてみて下さいね。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)