2018年アフィリエイトカンファレンスと懇親会の潜入レポート

「アフィリエイトでHappy☆Kiss!」

美男高校アフィリエイト部に所属する、ネットビジネス初心者です。

 

自分の力でお金を稼ぎたい!

会社の通勤から解放されたい!

アナタがアフィリエイトを望むなら、Happy☆Kissは突然にやってきます。

 

ただ、稼げないでアフィリエイトを辞めてしまう人も多いです。

unHappy!Kissも突然にやってきて、アフィリエイト部を廃部に追い込みます。

 

伝統あるアフィリエイト部を守りたい。

NPO法人アフィリエイトマーケティング協会が立ち上がります。

2018年に開催された第17回アフィリエイトカンファレンスと懇親会に参加してきたので、潜入レポートをお届けします!

 

スポンサーリンク

 

 

アフィリエイトカンファレンスとは

大手ASP6社による夢の祭典

  • (株)アドウェイズ
  • (株)インタースペース
  • (株)ファンコミュニケーションズ
  • (株)フォーイット
  • (株)レントラックス
  • バリューコマース(株)

 

大手ASP6社が参加する夢の祭典が、アフィリエイトカンファレンスです。

年に一回のイベントで、NPO法人のアフィリエイトマーケティング協会が主催。

業界の関係者による講演や市場調査の発表など、盛りだくさんの内容です。

 

約3時間のカンファレンスは、誰でも無料で参加できます。

2018年は、東京都の神田で開催されました。

主催者や参加者と交流ができる懇親会もありますが、5000円かかります。

 

注意

講演の資料は共有されません。

写メ大会が勃発していました。

 

アフィリエイトカンファレンスは3部構成

<第一部>Googleアナリティクスの活用法

Googleアナリティクスの使い方と、アフィリエイトに役立つツール紹介の二本立て。

アフィリエイトに特化したデータ分析の講座ですね。

 

Googleアナリティクスを活用するための2箇条はコチラ!

  1. 目標値に近づける。
  2. 計測箇所を増やす。

 

調べる時には、「何が変化したのか?」と考えてレポートを見る。

「何が?」を知るには、PCとスマホなどセグメントを使って細かく知る。

 

目標値に近づける

  1. 検索順位…上位を狙え
  2. 直帰率…なるべく下げる
  3. アクセス数…伸びていないところを伸ばす
  4. 人気ページ…導線を強める
  5. 広告のクリック率…ページ内1%以上

 

 

計測箇所を増やす

  1. Googleタグマネージャー…広告のクリック率
  2. AdSense連携…AdSenseレポート
  3. ヒートマップ…ページ内のユーザー行動

 

 

スポンサーリンク

 

 

<第二部>アフィリエイトに関する市場調査

国内大手アフィリエイトASP各社の会員に対して実施!

アフィリエイトに関する国内最大級の意識調査の講座ですね。

アンケートの一部をランキング形式で紹介します。

 

ASPごとのユーザー満足率

  1. afb(株フォーイット)
  2. felmat(株ロンバート)
  3. エーハチネット(株ファンコミュニケーションズ)
  4. レントラックス(株レントラックス)
  5. もしもアフィリエイト(もしも)

 

「利用しており、とても満足」と答えた1位は、afb(フォーイット)で割合が32%。

管理画面が見やすく広告数も多い、エーハチネット が3位なのは驚きです。

 

 

アフィリエイトを初めてからの年数

  1. 1年未満
  2. 1年以上~2年未満
  3. 2年以上~3年未満

 

37.4%の人が、アフィリエイトを初めて1年未満です。

1年以上~2年未満の人は、16.2%。

合わせて50%以上が新人カテゴリーのため、大多数の人は数年以内に辞めるという事実です。

 

 

アフィリエイト運営にかける時間

  1. 3時間以上
  2. 30分未満
  3. 1時間程度

 

29.6%の人が、1日当たり3時間以上もアフィリエイトに時間を捧げています。

次に多いのが30分未満で、19.0%。

1時間程度の人は、16.9%ですね。

 

人によって作業時間のバラツキが激しいのが特徴。

 

CHECK!

運営に費やす時間は、収入の拡大に比例する傾向にあります。

アフィリエイトで月100万円以上稼いでいる人の7割は、1日当たり3時間以上も作業しています。

楽して稼ごうとせず、コツコツと作業をすることが大切ですね。

<第三部>ASP各社によるパネルディスカッション

あるテーマについて、ASP各社がフリートークをします。

それぞれ違った切り口で説明してくれるので、ためになる講義ですね。

 

議題になったテーマ

  • Google(通称)健康アップデートの影響
  • ITP対応について
  • 専属担当がつく案件
  • 今後流行しそうなジャンル

 

見てわかるようにテーマが中級者向けです。

大手ASP各社のディスカッションは豪華ですが、内容が深くて難しい。

初心者にもわかりやすい、アフィリエイトのオススメジャンルに的を絞って内容をまとめます。

 

オススメのアフィリエイトは、ジムやヨガなどのスポーツ系が狙い目です。

2020年のオリンピック効果で、国民の健康志向がさらに高まるとのこと。

 

ニッチなジャンルとしては、ふるさと納税や電子書籍もオススメです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

懇親会はASPの社員と広告主が8割

「個人でブログを運営してます」

アフィリエイト初心者は数人しかいないので、自己紹介するだけで負い目を感じました。

 

ASPの社員と広告主が8割を占める懇親会。

「もはや会社同士の交流会か」と思うほど、個人で参加している人は少ないです。

 

社長も多く参加していたので、アフィリエイト初心者には場違い感が漂います。

「特別報酬があるので、この商品どうですか~」と、宣伝活動が始まるほど。

 

右の席からは「この前1000万円でサイトを買っちった♡」

左の席からは「アフィリエイト歴10年以上です。テヘペロ

心を折る天才がゴロゴロいましたね。

アフィリエイト上級者か人脈目的なら参加をオススメ

「ワタシ以外ワタシじゃないの」

自分を見失いそうになるくらい、初心者にはハードルが高いカンファレンスでした。

 

ただ、ゲスの極み乙女が頭をよぎらないアフィリエイト上級者にはオススメです。

業界の人脈を広げたい人は、懇親会に参加してもいいですね。

 

アフィリエイトカンファレンスは毎年開催されています。

講義の内容も毎回変わるので、気になる人はぜひ参加してみてください!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)