「そうだ!ずる休みしよう」
中学1年から高校3年までの6年間、水泳の授業を出席したことは1回もありません。
気分がウキウキする夏休み前なのに、学校に行くのが楽しくない。
水泳の授業が近づいてくる6月下旬は、死へのカウントダウンに思えました。
泳げなくて学校が嫌いになるくらいなら、水泳の授業は出ない。
体型コンプレックスで水泳から逃げ続けたい経験を元に、ずる休みのススメを伝えます。
スポンサーリンク
海での事故が原因で水泳の授業が必修化
水泳の授業が必修化された背景には、悲しい物語があります。
児童を中心に死者168名を出した、『紫雲丸』事故。
1955年に修学旅行生を乗せた『紫雲丸』が大型貨物船と衝突したのです。
残念ながら、生徒の多くが溺死しました。
事態を重く受け止めた文部省は、全国の小中学校に水泳プールの設置を進めます。
やがて、学校体育に水泳の授業が必修化されました。
学校で泳ぎ方を習うようになったのは、尊い児童が100名以上も犠牲になった『紫雲丸』事故があったから。
アメリカの公立学校には、体育に水泳の時間はありません。
それどころか、学校の屋上にプールもない。
スイミングスクールなどで、自主的に泳ぎ方を身につけます。
スポンサーリンク
水泳の授業が嫌いな人は、コンプレックスが強い
水着姿を見られたくない。
泳げないのが恥ずかしい。
水泳の授業が嫌いな理由は、自分へのコンプレックスです。
私も自分にコンプレックスがあります。
まず、医師から食欲増進剤を処方されるほど、痩せています。
人より食べていますが、今まで標準体重になったことはないです。
身長は176cmですが、体重が30kg代のときもありました。
次に、運動オンチなのでまったく泳げません。
今でも25mを泳ぐには、ビート版が必須。
クロールも平泳ぎも、犬かきだって無理ですね。
幼少期はスイミングスクールにも通って泳ぐ練習。
小学生のときは、夏休みになると学校で泳ぐ練習だってしました。
(パチャパチャの水遊びに近い)
月日が流れ、中学生になっても7mくらいしか泳げませんでした。
年齢が上がるにつれ、『水遊び』から『25m×数本』に水泳の授業は進化します。
ゴメン、もう居場所がないよ。
だって水遊びしかできないからね。
泳ぐことを諦めた瞬間です。
中学生からは、ずる休みで水泳の授業を乗り切りました。
「水着忘れた~」の無限ループで、先生には毎回怒られていましたね。
- 体育の成績が下がる。
- 受験生は、内申点に響く可能性がある
多少のリスクはありますが、学校に行かなくなるよりはいいでしょう。
スポンサーリンク
ずる休みで水泳から逃げれば、学校に行くのが楽しくなる
何らのコンプレックスがあって、水泳の授業を受けたくない学生に朗報です!
水泳の授業は、ずる休みしてもいいんです。
大人に怒られますが、1回も出席しなくも問題ありません。
「明日も水泳の授業があって嫌だな~」
もしアナタが本当は泳ぎたくないけれど、無理して授業に出席したと思います。
ストレスが積み重なって、『水泳嫌い』⇒『学校嫌い』になりますよ。
水泳の授業が原因となり不登校になったとしても、誰も助けてはくれません。
メンタルが傷ついて、大人になってからの口癖が「私なんて…」になる可能性だってあります。
思い詰めるほど『水泳』が嫌いなら、自分を守るため逃げるべし。
「明日はどうやって授業をさぼろうかな」と考えたほうが、学校に行くのも楽しくなります。
学校が嫌いになるくらいなら、『水泳』は捨てましょう。
学校は楽しく学ぶ場所なので、辛い思いをしてまで耐え忍ぶ必要はありません。
私なんて、中学1年から高校3年までの6年間も『ずる休み』しています。
体育の成績は捨ててますが、他の成績がよいのでオールオッケー!
高校も、専門学校も、就職も、呼吸をするように問題なくできましたよ。
キライなことをやるくらいなら、自分の好きなことをしようよ。
国を治める総理大臣だってコロコロ変わってます。
一番偉い人が仕事から逃げてるんだから、ずる休みくらい許してくれるはず。
「そうだ!ずる休みしよう」
いつも心に『逃げ』の選択を用意して。
学校に楽しく通うために、水泳の授業はさぼりましょう!