DAN DAN 心が離れている プログラム。
main関数と出会ったとき、子供のときに抱いた野望と出会ったんだ。
「ゲームプログラマーになりたい」
ドラゴンボールGTのOP曲を聴いているので、冒頭がめちゃくちゃですね。
さて、C言語を例に、プログラムのmain関数を説明していきます。
スポンサーリンク
C言語のプログラムはmain関数から始まる
#include<stdio.h> // メイン関数 void main() { // ここに処理を追加する return; }
これは『何もしないプログラム』です。
最小のプログラムから、main(メイン)関数について学んでいきましょう。
関数の意味がわからない方は、下の記事にまとめたのでご覧ください。
プログラムにおける関数とは、処理のまとまりのことです。
複数の関数でプログラムは動いています。
また、プログラムはmain関数から処理が始まるので、覚えておきましょう。
コンピュータは、どこから処理をスタートさせるのかわかりません。
決まり事として、ここからプログラムは動くと定義すれば、コンピュータも迷わないですよね。
ゲームで例えると、スマホアプリ起動時に呼び出されるのがmain関数です。
プログラミング言語や、開発環境に応じて、最初に呼び出される関数は違います。
ただ、基本はmain関数です。
スポンサーリンク
メイドを例にmain関数を説明
1.リーダーが仕事を受ける
2.リーダーが各メイドに指示を出す。
main関数は、メイドリーダーです。
最初に仕事を振られて、それぞれの作業を別のメイドにやってもらう。
リーダーは仕事を指示するだけで、何もしないのが鉄則。
プログラムはmain関数から始まり、全体を制御してくれる役割もあります。
その為、『メイン』関数と呼ばれているわけですね。
main関数とはリレーの第一走者
運動会でもクラス対抗リレーは盛り上がりますよね。
リレーが始まる前に、走る順番を決めるじゃないですか。
誰から走るのかを決めて、当日の混乱を防ぐわけです。
プログラムも同じです。
どこから始まるのか決めないと、コンピュータも困ってしまいます。
つまり、リレーの第一走者のように、main関数からプログラムが動くわけです。
- C言語において、プログラムはmain関数から始まる。
- main関数は、全体を制御するリーダーのような役割がある。