IT初心者が専門学校に!プログラミングを挫折しなかった理由3つ

Wi-Fiを繋いだこともない。

プログラミングが何かもわからない。

 

パソコン初心者でしたが、ITの専門学校に入学しました。

やっちまった入学の第一人者やな。

無事に卒業し、都内でゲームプログラマーとして就職。

 

WindowsとMacの違いは。

AndroidとiPhoneは何が違うの。

機械オンチの私が、プログラミングを挫折しなかった理由を3つご紹介します。

過去に挫折したエンジニア志望の方は必見!

 

スポンサーリンク

 

初心者でもプログラミングを挫折しなかった理由3つ

1.周りの環境を変えたことでモチベーションUP

外国で日本人を見かけると、ホッとしませんか。

「同じ日本人がいる~!」慣れない環境の不安なんか吹き飛ぶくらい、テンションが上がりますよね。

 

プログラミングも同じです。

開発環境のインストール方法がわからない。

謎のエラーでプログラムが動かない。

学ぶ環境さえ変えれば、その『想い』を友達と共有できます。

 

アナタがわからないことは、友達も同じ。

プログラミングの挫折ポイントを共有するだけで、自然とモチベーションは上がります。

 

一人で悩むより、みんなで悩む。

周囲の環境が、プログラミングを学びやすくします。

 

独学よりも、同じレベルの人たちと一緒に勉強。

切磋琢磨ほど、心強い味方はいませんよ。

オンラインより、対面のスクールで学んだほうが長続きします。

 

スポンサーリンク

 

2.プログラミングを学ぶ目的が明確

人は目的があってこそ、長続きします。

勉強する意味を理解してこそ、がむしゃらに頑張れます。

 

私の目的

  • ゲーム業界に就職する。
  • イケメンたちに囲まれて、乙女の夢を叶える。

プログラミングを学んだ理由は主に2つです。

 

「イケメンたちに囲まれてバラ色の生活が送れるかな」

ゲームプログラマーは男性が多いので、不純な動機で頑張れました。

 

※就職先では、女性のプログラマーは一人だけ。狙い通りですね。

 

 

学ぶ目的は色々

  • 企業のホームページを作りたい。
  • 子供の心を揺さぶるゲームを作りたい。
  • フリーランスのエンジニアになって自宅で作業したい。

 

プログラミングを学んで何をしたいのか。

『その先』を明確にすることが大事です。

 

今、頑張ったら、どんなご褒美が待っているのか。

未来をどんどん妄想しましょう。

プログラミングを学ぶ目的は明確に、妄想は無限大に。

 

 

スポンサーリンク

 

3.逃げ道をなくした

進んでも、戻っても、ZIGOKU!

圧倒的な地獄を用意して、逃げ道をなくしてしまいましょう。

 

学費を350万円も払いました。

自腹で専門学校の費用を用意して、金融会社を退職。

学校を辞めれば、このお金はドブに捨てることになります。

 

専門学校を中退すれば、履歴書にキズがつくので避けたいところ。

安易に逃げられない環境を用意して、全財産を投じて専門学校に入学ですよ。

石ころもびっくりな、ドSな対応で自分を追い込みました。

 

「男子校に潜入した、ヒロインの気持ちを体験したい」

99%は、花ざかりの君たちへ。

残りの1%で、ゲーム会社に就職できればOKかなと思ってました。

 

注意

プログラミングを学べる専門学校は、男子率が多いです。

10代が半数を超えているので、社会人のオネーサンには天国だと思ってました。

ただ、実際は汗臭いオタクの巣窟でゾっ……だよね。

 

 

「チャレンジしないと後悔する」

本気でプログラミングを学びたいなら、逃げ道をなくしてみてください。

迷う隙間を与えないくらい、ストイックに自分を追い込む。

 

ガンガン進むくらいがちょうどいい。

輝くゴールだけを目指して突き進む。

悩む時間すら与えない状況で、最大限の努力をドンドンしよう。

プログラミングは対面で教わるべし

私がゲームプログラマーとして就職できた理由は3つです。

  1. 周りの環境を変えたこと
  2. プログラミングを学ぶ目的が明確
  3. 逃げ道をなくした

 

自分に向いているかどうかは、最短ではわかりません。

実際に行動して、試して、コツコツと継続することで、向き/不向きが見えてきます。

 

頭の中で考えを巡らせるだけでは、限界があります。

チャレンジしたい環境に身を置くことで、見えてくる世界もあります。

 

「自分には向いていないな」

何年間も手を動かして、たどり着いた先に『挫折』があってもオッケー。

ゼンゼン心配なんかしなくていいです。

 

私なんて、憧れのゲーム会社を2年目で退職してますからね。

プログラミングは好きだけれど、21連勤はきつい。

 

今はブログ運営をしていますが、ITの実務経験が役に立っています。

ホームページ制作もできるので、全てがムダになることなんでありません。

 

一説によると、プログラミングを独学する人の実に90%以上は挫折してしまうそうです。

プログラミングは対面で学ぶべし。

IT業界で働きたいなら、プログラミングスクールがオススメですよ。

 

\転職サポート付きのプログラミング学校/

 

【※閲覧注意】

19歳で性転換した無職シンデレラ。

私の闇は、こんなもんじゃない。

\絶望を追い越せ!春の特集/

春は友達が少ない~ぼっちに春休み特集~

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)