メイドと学ぶ☆プログラムの基本!1.順次 2.分岐 3.繰り返し

コンピュータは、プログラムによって動きます。

プログラムとは、コンピュータが分かる『おつかいメモ』

 

『おつかいメモ』は3つによって構成されます。

  1. 順次
  2. 分岐
  3. 繰り返し

 

メイドと一緒に、プログラムの3つの基本構造について学んでいきましょう!

プログラミングに興味がある人は、要チェック。

 

スポンサーリンク

 

プログラムとはおつかいメモ

コンピュータプログラムとは、コンピュータに対する命令(処理)を記述したもの。

プログラムを作ることをプログラミングといい、プログラミングをする人をプログラマという。

出典 wiki

 

つまり、プログラムとは『おつかいメモ』

コンピュータにお仕事して欲しいことを、詳細に書きます。

 

おつかいメモを書く行為は、プログラミング。

オカンは、プログラマ。

(※おつかいメモを書く人は、みなプログラマ)

 

ご主人様
やっぱり男は、働いたら負けかなと思っている。
ご主人様
全ては俺のニート生活のために!

 

パソコンは、やる気がないニートです。

指示を出すことで、初めてまともに動いてくれます。

プログラムの基本構造3つ

順に処理を実行する『順次』

プログラムは、上から下に向かって順に実行されます。

メイドと一緒に、『順次』のイメージを掴んでいきましょう。

 

ご主人様
酒だ!女だ!博打だ!わっしょい☆
ご主人様
働かずにいきたいな。

 

メイド
ガタガタ言わずに働け!
メイド
1.『ワン』と鳴け
メイド
2.『ニャン』と鳴け
メイド
3.『ブヒヒッ』と鳴け

 

文章は上から下に読みますよね。

パソコンも同じです。

指示された順に、動いてくれます。

 

ご主人様は、『ワン』→『ニャン』→『ブヒヒッ』と鳴きます。

 

スポンサーリンク

 

条件により処理を選択する『分岐』

プログラムは条件に応じて、処理をスキップできます。

『分岐』により、複雑な命令を出せるのです。

 

メイド
Q.ビルの高層階から下界を見下ろすのが好き?
ご主人様
もちYES!
メイド
YESの貴方はSタイプ☆いつも心にムチを用意しましょう

 

ご主人様
ちなみにNOは?
メイド
NOの貴方はMタイプ☆いつも心にアメを用意しましょう
ご主人様
俺氏、メイドに弄ばれるw

 

『分岐』は、キャラ診断をイメージするとわかりやすいです。

YES / NOによって、診断結果が変わりますよね。

 

ユーザーの入力に応じて処理が分岐し、実行される内容が変わる。

プログラムは、あみだくじのような分岐処理を書くことによって、色々な処理ができます。

処理を何度も実行する『繰り返し』

同じことを書くとプログラムが長くなり、バグの原因にもなります。

繰り返し処理を行い、プログラムを簡潔にします。

 

メイド
明日は7:00に起こして
ご主人様
えっ!俺が起こすの?
ご主人様
メイドが仕事を放棄したよ。

 

1回だけアラームを流すのは、少し不親切。

7:00になったら、メイドが起きるまでアラームを流し続けるのが理想ですよね。

 

メイドが起きることを条件に、繰り返し処理。

この場合は『分岐』と『繰り返し』を組み合わます。

 

もし7:00になったら、ボタンが押されるまで繰り返しアラームを流し続ける。

このようにプログラムで記述します。

プログラムは『順次』『分岐』『繰り返し』で成り立つ

プログラムは『おつかいメモ』

処理の手順をプログラムに記述することで、コンピュータは動いてくれます。

 

プログラムは3つの基本構成で成り立っています。

  1. 順次
  2. 分岐
  3. 繰り返し

 

どんなに難しいプログラムも、この3つで記述できます。

その記述をプログラミング言語で書けば、立派なプログラマーの誕生。

プログラムの基本が分かれば、後は文法を覚えるだけですよ。

 

今回のまとめ

  • コンピュータは、プログラムによって動く。
  • プログラムは、処理の手順を書いたもの。
  • 『順次』『分岐』『繰り返し』で、プログラムはできている。

 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)