性転換のストレスで10円ハゲ!私が円形脱毛症になった原因&治し方

ぼっち充です。

私は19歳の時に、性転換して男から女になりました。

 

そこからは、挫折のオンパレードです。

不眠症&うつ病&円形脱毛症の3コンボを達成したので。

 

10円ハゲの原因が、性転換したストレスとか。

人類史上稀すぎますが、せっかく女性になった私にとってあまりに酷。

実体験を元に、円形脱毛症になった原因&治し方を話します。

 

スポンサーリンク

 

10円ハゲの原因は性転換のストレス

円形脱毛症、辛いですよね。

今は完治しましたが、私も全く髪が生えてこなかった時期があります。

 

私が円形脱毛症になったきっかけは、性転換手術。

19歳の時、タイで「男」から「女」になりました。

慣れない海外の手術やら、激痛による睡眠不足が原因だと思います。

 

私が髪を伸ばし始めたのは、高校2年のとき。

それまでは、当たり前だけど男子の髪型で。

漠然と将来について考えたとき、やっぱり「女」になりたいと思って。

やっとの思いで、伸ばし始めました。

 

飲食店のジョナサンで働いてたけど。

やっぱり男子としてバイトしてたから、先輩にメチャクチャ注意されて。

「髪が長いぞ!」と、突き刺さる言葉をもらったり。

 

それでも、事情を話して。

キッチン所属ということもあり、何とかクビにはならず。

必死の思いで何年間も伸ばした、私のキレイな髪。

 

性転換した当時は、黒髪ロングで腰まであって。

「キューティクルやばっ!」と褒められて嬉しくなることもあったのに。

タイから帰ってきた3週間後くらいに、10円ハゲ発覚ですよ。

 

ここまで頑張って手術して。

まだまだ退院直後でリハビリだってあるし。

不眠症も続いているし。

患部が痛むから、長時間歩けないのに。

 

円形脱毛症ですよ。

10代なのに、自慢の髪が生えてこなくなって。

絶望を通り越して、死にたくなりました。

 

スポンサーリンク

女性になったのに円形脱毛症で辛い

私が10円ハゲと気付いたのは、美容室で髪を切ってるとき。

3週間ぶりに、タイから日本に帰ってきて。

「久々に髪でも切るかー」と、行きつけのヘアサロンに行ったのさ。

 

そして、カットされるでしょ。

突然、美容師に重い空気が流れだして……。

「ここの部分、円形脱毛症になってますよ」と一言。

 

ええ~~~~~!!!!!!!

その時まで10円ハゲになってるとは、思わなかったから。

私もパニックだよね。

 

鏡で確認したらさ。

頭頂部の5センチ下くらいに、500円玉くらいの大きさで地肌が露出していて。

本当にその一帯は、髪の毛が一本も生えてないし。

 

ツルツル!?

私の髪の毛は、いつ抜けた!?

 

ちょうど、トップの髪の毛で隠れていたから。

全然、気づかなったの。

もう察しだよね……。

あ、これ、絶対、性転換の影響の奴だって。

 

日本に帰ってきてから、1か月以内の出来事だよ。

まさか10円ハゲの原因が性転換によるストレスて。

やっとの思いで女性になったと思ったのに、今度はそっちを治すの?

 

スポンサーリンク

10円ハゲを治すため皮膚科に

残酷な運命すぎて、私はもう息もしたくないんだけど。

それくらい、プライドズタボロだし。

だって10代だよ。

 

生まれて初めて、髪を伸ばして。

周囲の偏見と闘いながら、男子高校生から女子のような髪型にして。

自費で性転換したと思ったら、円形脱毛症かよ。

 

10円ハゲと発覚してから。

何週間経っても、髪の毛が1ミリも生えてくる気配がなくて。

心の中で泣きながら、近くの皮膚科に行きました。

 

先生から、患部に塗る薬をもらって。

「とりあえず、これで様子を見て」と、診察終了。

 

それを毎日塗ってから、数か月後。

やっとね、ツルツルだった地肌から髪の毛が生えてきました。

チクチクするこの感覚、メチャクチャ嬉しかったね。

 

とは言っても、周囲の髪の毛と長さが違うでしょ。

10円ハゲだった部分は、攻めた坊主みたいな感じで。

明らかに、長さが足りないから。

 

そこから、他の髪の毛と同じ長さにするため。

数年間はかかりましたね。

 

女性なのにハゲって、超恥ずかしいし。

やっぱり自尊心ズタボロになるけど。

それでも、勇気を出して病院には行くべき。

 

スポンサーリンク

辛い円形脱毛症を乗り切るために

体験談から、円形脱毛症に話しました。

私が10円ハゲになったのは、性転換のストレスです。

皮膚科に行って薬をもらい、時間をかけて治しました。

 

成人式前に、髪が抜けて。

「人生これからだぞ!」って時に、円形脱毛症になって。

恥ずかしくて、みじめで、私は誰にも相談できませんでした。

 

今は完治しているので話せますが、当時は本当に辛くて。

風が吹くと、髪の毛で隠している10円ハゲの部分が見えちゃうじゃないかって。

生きた心地がしない毎日でした。

 

男性より女性の方がショックが多くて。

何も考えられないかもしれないけど。

私も完治できたから。

 

だから、もし今も悩んでいるのなら。

諦めずに病院で治療を続けて欲しいです。

 

▼LGBT特集はこちら。

性転換ぼっちの憂鬱

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)