何歳まで生きるのが幸せか!21世紀の幸せはニュートラル

「アナタは何歳まで生きたいですか」

このアンケートの結果は、平均寿命である80代が一番多いです。

 

「平均寿命くらい生きれば十分」

長生きすることではなく、他人と同じことに幸せを感じる。

 

21世紀の幸せはニュートラルです。

モノサシは他人が基準。

アナタの意見はどこにあるの?

 

長生きをすることが幸せなのか、本気で考えてみました。

 

スポンサーリンク

 

過去・現在・未来の平均寿命

およそ100年前、男女の平均寿命は43.55歳。

厚生労働省が公表している、明治24年~31年の完全生命表を元に算出しました。

 

2017年の第22回生命表によれば、現在、男女の平均寿命は83.87歳。

 

平均寿命は今後も伸びると予想されています。

2060年には、男女の平均寿命は87.86歳になるそうです。

内閣府の『平均寿命の将来推計』を元に算出。

 

平均寿命が2倍に!

100年前からは想像もできないくらい、長生きが当たり前になりましたね。

「80代まで生きたい」平均寿命が理想の生き方

「ドクター・オウチーノ」の寿命に関するアンケートをグラフ化

「何歳まで生きたいですか」

現代の寿命観を明らかにする、禁断の質問。

病院検索サイト『ドクター・オウチーノ』は、20~59才の男女863を対象に独自のアンケートを実施しました。

 

回答で一番多かったのは、日本人の平均寿命である『80代』

  • 平均寿命より長生きしたい
  • 健康で迷惑をかけずに生きられる年代だと思うから

 

「自分がどうしたいか」ではなく、「他人にどう思われるか」を意識をしすぎ。

平均寿命より短くても、別によくない?

100年前の平均寿命は40代ですからね。

 

迷惑をかけてでも生きたいなら、何歳まで生きたいの?

『本音』より『建前』を優先してる気がしますね。

 

現実はその通りにならないんだから、教えてよ、心の底の気持ち。

 

『50代』や『60代』と回答した人の意見はコチラです。

  • 衰えていく自分を見たくない
  • 金銭面と健康に不安がある

 

心の奥底を覗いたような、正直な気持ちですね。

少数派は、自分の意見をしっかり持っている・・・気がする。

 

スポンサーリンク

 

「お金に不安」9割が老後の生活に不安を抱えている

マイナビニュースが行ったアンケートでは、男女305名のうち、90.5%がお金の面に不安を抱えています。

老後のお金は不安だけれど、平均寿命までは生きたいと。

よくばりーまんが多いな。

 

よくばりーまん

寿命に欲張りな会社員のこと。

『ゆとりーまん』はゆとり世代の会社員を指すが、『よくばりーまん』は指導にあたる40代くらいの人を指す。

 

ゆとりはなく、平均寿命まで生きることに執着。

可愛い後輩にメシを奢りたくても、老後の不安からお金を節約ぎみ。

リーマンショックとは無関係です。

 

 

お金だけではなく、悩みが尽きないのが老後ですよね。

  • 年金制度
  • 病気・ケガ
  • 親の介護
  • 老後の仕事

 

老後を迎える前から、9割の人が悩みを抱えているのに、それでも本当に生きたいの?

もし100年前に生まれて、平均寿命が40代だったとしても、80代まで生きたいのが本音かな。

 

「とりあえず平均寿命まで生きたい」

( 他人と比較して ) 長く生きたい。

( 他人と比較して ) 平均寿命まで生きなければ、不幸せに感じる。

 

アナタの幸せなのに、他人のモノサシで考える人が多くないかい。

21世紀の幸せはニュートラル

もう一度聞きますね。

アナタは何歳まで生きたいですか。

 

私は36才まで生きたいです。

「若いね」そう言われ続けて、シワを顔に刻むことなく天寿を全う。

桜の花びらが池の水面に落ちるように、唐突にこの世とお別れしたい。

 

ただ、理想の展開通りに人生はいかないので、シワを刻みそうで怖いです(震え声)

 

 

「平均寿命くらい生きれば十分」

こう考えてしまう人のモノサシは、他人が基準です。

 

1%の幸せもあります。

たまには色メガネを通して、エゴ丸出しのアナタと向き合ってみて下さい。

新しい発見があるかもしれませんよ。

 

 

【※閲覧注意】

19歳で性転換した無職シンデレラ。

私の闇は、こんなもんじゃない。

\絶望を追い越せ!春の特集/

春は友達が少ない~ぼっちに春休み特集~

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

木の葉

金融会社に就職しお金を貯める→IT系の専門学校に入学→ストーカー被害にあいながら無事に卒業→ゲーム会社のプログラマーとして就職→過労でうつ病発症→ブログにて月間10万PV達成(今ここ)